ここから本文です

日本学生支援機構の奨学金について 高3息子います。給付型を検討します。訳あ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1010:59:36

日本学生支援機構の奨学金について

高3息子います。給付型を検討します。訳あってここ数年、住民税非課税世帯です。色々勉強中ですが金融資産2000万以上は対象外というのを見つけてしまいました。

2000万以上あります・・・。

これって自己申告らしいですが、マイナンバーを提出する段階で金融機関にもマイナンバー出してるのでばれますよね・・・。給付資格なしですよね。

閲覧数:
1,957
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2019/6/1103:25:57

給付資格なしというか、申込み資格なしですね。

しかし失礼ながら、もしマイナンバーを提出しないことで金融資産を隠蔽できるんじゃないかとお考えなら、ご子息に見せる親の姿勢としてはお薦めできません。

支援機構がマイナンバーの提出を求めるのは法的根拠があります。(行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律 別表第1の81)

あなた様の場合はそもそも申込み資格がないと思われますが、独立行政法人という国の法人が、法に則ってその行政手続き上で提出を求めるものは、素直に従った方が良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2019/6/1316:38:46

これって確かに金利低くて金引っ張りたくなるけど…。

結局子供名義で金引っ張ってきてしまうから検討の余地もないと思うんだよね。

それに、何千万も引っ張れるものでもないでしょ。

普通に通わせましょう。

名義だけだとしても子供に借金背負わせるのには反対かな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2019/6/1022:58:57

そもそも法的観点から言えば自分の分でさえマイナンバーは強制じゃない

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020399868...

全商連にでも相談したらどうですかね?

なお マイナンバーと所得の捕捉は全く関係ありません。
口座の把握や所得の正確な補足は 国税総合管理システムと犯罪収益移転防止法によるものでマイナンバーは無関係です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119602826...

マイナンバーで所得を捕捉するとか脱税を防止するとかそんな話はデマで
マイナンバー制度導入からすれば真の目的(預金封鎖)をカモフラージュするものですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる