ここから本文です

軽トラックについてお教え下さい。仕事で使うため軽トラの購入を考えています(長...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1012:30:20

軽トラックについてお教え下さい。仕事で使うため軽トラの購入を考えています(長く使いたいので新車を考え

軽トラックについてお教え下さい。仕事で使うため軽トラの購入を考えています(長く使いたいので新車を考えています)。
カタログを取り寄せたり、ディラーで試乗させてもらったりして自身でも色々調べてはいるのですが、長期使用となるとイマイチ解りません。
知人たちに聞いても、答えがバラバラで判断に苦しみます。
故障が少なく長期間使えて、かつ、使い勝手が良い物がありましたら、メーカー等お教え下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2019/6/1323:57:31

長期使用で新車買うなら「防錆仕様車」が有るダイハツハイゼットかスズキキャリーでしょう。
港町に現在住んでますが、80%がハイゼットのストロング防錆、20%がスズキキャリーの防錆仕様です。
漁業でホンダアクティーは近隣では1台もいません。
港町に住んでますが・・・私は農家もしてます。
本業は大型トラック乗りですが、元整備士です。
私は農作業優先なので、パートタイム4WDで低速モードが有る車種限定・・・ダイハツハイゼットとスズキキャリーの2台所有です。共に古いヤツですが・・・
農業では「ホンダオンリー」が結構いますが、個人的にホンダの「リアルタイム4WD」の作動開始が気持ち悪く、必要無いのに交差点曲がるだけで4WDになったりします。
アクティーにも低速4WDモード(EL)は有りますが・・・
エンジンの性能と言うか、数値的の馬力では無く、運転した感じでの力強さは
1位スズキキャリー
2位ホンダアクティー
3位ダイハツハイゼット
現行・新車で買える軽トラだけの「乗ってみた個人的感想」でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ref********さん

2019/6/1116:52:18

新車で買うなら自動ブレーキが付いたハイゼット一択でしょう。見た目、内装も一番質感が高いし。長期の使用で故障が少ないという点だけでみればホンダが今までは良かったですね。20年くらい昔のアクティは結構走ってますが、スズキやダイハツは販売台数が多いにも関わらず古いものはあまり走ってません。個人的には設計が古いので信頼性が高くてもホンダの軽トラはいりませんが。

nac********さん

2019/6/1116:40:38

耐久性等はどれも大差ないです。

ホンダだけはエンジン位置が荷台の下なので、重たいエンジンが後ろにあることから、空荷で走る場合もリアがポンポン撥ねたりしないという利点があります。
その代わり、荷台の物を全て下ろさないと、エンジンのアクセスハッチが開けられないため整備が出来ないという欠点があります。

スズキとダイハツは、MTであれば、どっちを選んでもいいでしょう。
ATの場合、スズキは3AT、ダイハツは4ATなので、ダイハツの方が良いです。変速ショックを許容するなら、5AGSがあるスズキの方が良いです。

常にフル積載するような使い方でなければ、快適性と積載性の両立という面から、ダイハツのハイゼットジャンボが一番いいかもしれません。シートがスライド・リクライニングできます。スズキのスーパーキャリイはキャビンがより大きいため、荷台が顕著に小さくなっています。

yeh********さん

2019/6/1022:20:56

現在、軽トラを作っているのは、スズキとダイハツ、ホンダの3社だけで、他は日産、マツダ、三菱がスズキ、トヨタ、スバルがダイハツからのOEMです。
故障や耐久性の面では、何処も大差ありませんから、貴方の好みで選べば良いです。

boo********さん

2019/6/1012:48:31

使い勝手は何を求めるかによる部分もあれば、故障ははっきり言って普段からの使い方やメンテナンス等により左右されるもの。

無難な選択としたらダイハツ ハイゼットかスズキ キャリー、能力的な可能性を求めるならホンダ アクティ。
三菱は無い(笑)

スバルのサンバーはダイハツ ハイゼットのOEMとなりましたから、メーカー的な冒険ならスバルもアリ。
但しホンダは恐らく設計は古いままの部分はあるでしょうね。

本当に無難に行くならダイハツ(スバル)かスズキ。
はっきり言ってメーカー的な好みでもあり、難しいと言えば難しい。
長期使用もはっきり言って先に書いた部分もあれば、運の部分もあり容易に判断出来る物ではありません。
個人的にはスズキは錆に弱い傾向にあるため、まだダイハツの方がスバルの意向も入り良い部分があるんじゃないかとは思いますね。
使い勝手は仕様もありますし好みや求める部分により異なるはず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/6/1012:33:29

故障が少なく長期間使えて、かつ、使い勝手が良い物がありましたら、メーカー等お教え下さい。

耐久性は

どのメーカーも同じ

使用者の
メンテナンスで大きく異なる

間違ったメンテナンス
~100000km以下

正しいメンテナンス
300000km~以上

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる