ここから本文です

父親の住宅ローンについて。 私の父親は自営業に失敗して今はかなりの安月給で働...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1012:51:05

父親の住宅ローンについて。
私の父親は自営業に失敗して今はかなりの安月給で働いています。

現在60歳ですが、住宅ローンは70歳以上まであり到底返せそうにありません。

長男である私は

、父親と仲が悪いので現在別居中で、マイホームを検討しています。

将来的に、父と母に離婚してもらって、母親と私の建てたマイホームに同居したいと考えていますが、この場合に法的に父親が住宅ローンを返せなくなった場合、長男である私に返済義務は生じるのでしょうか?
(連帯保証人等にはなっていません。父親は当然団信加入者ですが、父親が死んでも立地条件の悪い実家を相続するつもりはありません。)

ちなみに、母親は離婚するつもりでいます。

閲覧数:
145
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2019/6/1012:55:38

相続しなければ、返済義務はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/6/1016:12:35

ないです。

相続放棄すれば、大丈夫でしょう。

son********さん

2019/6/1014:58:34

親子関に借金などをかぶる義務はありません、亡くなった場合は相続すると負の財産もあなたの物になりますが、相続放棄すれば関係なくなります、残り10年なら売却すれば悪くてもトントンで済むかなと思います、

kic********さん

2019/6/1013:49:42

あと10年分くらいなら、家を売れば回収できるんじゃないですかね。

質問者様には責はないですが、お母さんが離婚するというならマイナスの財産も分与になりますよ。

sar********さん

2019/6/1013:44:58

相続放棄すれば問題ありませんが、
現金・有価証券などがあり、それらを相続したいなら、借金も相続してしまいます。
資産・負債どちらも相続します。負債だけ放棄することはできません。

kan********さん

2019/6/1013:00:13

義務はありません、払えなくなれば売却してマイナス分をお父さんが返していくという事になるでしょうね。