ここから本文です

お酒は一口でも飲んだら車に乗るな!と言われてますが、料理酒やワイン等が料理の...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1015:32:40

お酒は一口でも飲んだら車に乗るな!と言われてますが、料理酒やワイン等が料理の調味料として入っていた場合もアウトですか?

外食の場合は知らないで入っててもアウトですか?

閲覧数:
480
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

編集あり2019/6/1220:55:43

道交法第65条に規定されている酒気帯び運転は血液1ミリリットルにつき、0,3mgまたは呼気1リットルにつき、0,15mg以上のアルコールが検出された場合です。
ですから、上記未満であれば運転していても道交法違反にならないので、処分はありません。但し、特にアルコールに弱い人は基準以下であっても酩酊し、重大な事故を起こす可能性があります。その場合も酒気帯び運転の処分はありませんが、事故を起こした過失で処分される可能性が大です。ご自身がアルコールを摂取したという意識がある場合は運転を控えられることをお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/6/1308:52:49

アルコールが飛んでなくて飲酒検査に引っ掛かればアウト
飲んだ飲んでない関わらず、呼気から基準値以上のアルコール反応が出たら飲んでいても酒気帯びとなる
因みにアルコールを含むマウスウォッシュをした直後でも酒気帯びとなる

yak********さん

2019/6/1308:39:01

刑法はよく知らないんだが・・

道路交通法は特別刑法だ。刑法において故意過失が原則、構成要件要素といわれている

外食した場合にその料理にアルコールが強く残っていて(酒気帯びの違反値を超えるのは考えにくいが大量にお菓子とか食べればそういうこともあるかも)そのあと運転して帰る途中、取締りに引っかかったという場合は

犯罪が成立しないと思うが

pro********さん

2019/6/1018:26:52

呼気からアルコールが検出されないなら問題ないです。
調理酒なら加熱時にアルコールは揮発してるでしょう。
もちろん料理だってアルコールが一定以上呼気からでりゃアウトですよ。
アルコールを何処から摂取したかという項目は無いから…料理だろうが漬物だろうがアウトです。

bla********さん

2019/6/1018:00:48

何でもかんでも食ってはいいが、呼気からアルコール分が一定量以上出たらアウト。
キミは中学生か?

プロフィール画像

カテゴリマスター

eit********さん

2019/6/1017:56:24

料理酒やワイン等が料理の調味料として入っていた場合は、飲酒ではありませんから、行為としては咎められません。がしかし、飲酒運転を検挙する場合、呼気1ℓあたりのアルコールが0.15mg以上を超えると酒気帯び運転になります。この場合、お酒を飲んだアルコールなのか料理やウイスキーボンボンなどの食べ物に入れられていて食べたアルコールなのかを問われません。
なので、「料理酒やワイン等が料理の調味料として入っていた場合も」基準を超えて検出されればアウトですし「外食の場合は知らないで入っててもアウト」です。
飲酒検問で捕まると「養命酒を飲みました」「栄養ドリンクを飲みました」「ウイスキーボンボンを食べました」「バッカス、ラミーを食べました」などの言い訳は、王道ですし、「海鮮酒家海皇の酔うエビを食べました」「カフェで洋酒ゼリーを食べました」と言う言い訳もあるでしょう。ちょっとひねりを効かせて「チョコパイを9個ドカ食いしました」などもありです。(チョコパイにも香り付けで洋酒が使われている)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる