ここから本文です

豊臣秀吉が朝鮮出兵した理由はなんだと思いますか?

sar********さん

2019/6/1015:34:21

豊臣秀吉が朝鮮出兵した理由はなんだと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2019/6/1016:32:38

朝鮮出兵は秀吉が耄碌したわけでも狂気になったわけでもありません。あの時点の豊臣政権としては、どうしてもやらざるを得ない政策だったといえます。
つまり、ここまで武力による天下統一を推し進め、その結果「大量の兵士を抱えて、まだまだやる気満々の大名たち」がいっぱいいる、「もうこれ以上、戦争はないよ。おまえらの領地はもう増えないよ」とは到底言えない、という状況になってしまっている。これをどう解決するか。秀吉としては、いままでの成功体験からいっても、「ならば国外にフロンティアを求めればいい」という発想しかできなかったのは、これは当然の成り行きです。
秀吉には、日本統一をなしとげたという、強烈な成功体験があります。この呪縛から免れることはまず不可能です、つまり、いままでと同じ方法を推し進める以外は、思い浮かばないものです。人間とはそういうものです。
武力でどんどん大きくなってついに日本を統一してしまった秀吉が、次はどうするといわれて、対外侵略戦争をはじめるほかに、何か上手い手がありますか。「どんどん戦争して、みんなで大きくなろう!」というポリシーでみなの心をつなぎとめてきた秀吉が、いきなり、別の手段を発想できますか。
日本統一した途端に秀吉がカルロス・ゴーンに変身して、リストラの鬼、「コストカッター」になれるならいいですけど、それは人間、無理です。どんな天才でも無理です。
もし秀吉が対外戦争をしなければ、これからはゼロサムなんだから、兵隊抱えた大名たちは、内戦をまた始めたくなるでしょう。お互い「アイツ、謀反を企んでますぜ、潰しちまいましょうや」って、チクり合戦がはじまることになります。そうなれば、豊臣政権はあっという間に崩壊するでしょう。

で、日本は結局、そうなりました。それが「関ヶ原」です、ものすごく平たく言えば。
朝鮮出兵は失敗した。領土は増えない、問題は未解決。では、どうする。
国内で「天下分け目の戦い」をやって、大名と兵隊の数を一気に半分にして、そのあとで「ハイ、これで打ち止め、いままでの豊臣政権の拡大ポリシーは全部チャラ!」っていう手のひら返しが言える、そんな新しいリーダーが必要になった。
それは秀吉政治の継承を唱える石田三成ではなく、秀吉時代に「党内野党」のような立場にあった徳川家康だった。
家康でなくては「これからは戦争せずに、国内の農業で生きていこう!」なんて秀吉政治とは真逆の政策は打ち出せなかった、ってことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/6/1016:23:36

秀吉は出頭人でしたから、出世の過程で多くの同僚・上司を部下にし、
かつ、血縁に頼れずに貧弱な家臣団しか持ちえませんでした。ゆえに
配下に下った武将へは手厚い恩賞をばらまきました。また、調略などに
よって、損得で配下にした大名たちも多かったので、天下統一後の支配の
在り方を探っていたのだと思います。
御恩と奉公の原則で行けば、戦争に勝ったならば、家臣に土地を与えね
ばならず、天下継続のために新たな敵が必要になったのだと思います。
また、この時期の日本の軍事力(全世界の約半分の鉄砲を日本が所持)
と経済力(当時世界一の佐渡金山の発見)を考えると、耄碌した
(あるいは有頂天になった)秀吉の馬鹿な作戦とは言い切れないところ
があります。

wkp********さん

2019/6/1016:23:09

日本の領土拡大のため、侵略戦争。
信長の意志の継承者ですから、豊臣秀吉は。

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2019/6/1015:46:20

唐まで行き、唐王になりたかった。そこまで行くには朝鮮を通るしかなかった。

gxn********さん

2019/6/1015:45:56

私世代の教科書には「戦国時代が終わり景気が悪化、戦争をすることで景気刺激を与えようとした」と教えられました。
まあ、大名に与える恩賞も無いですから、他国の領土をぶん取って与えようと考えたのかもしれません。

個人的に思うのは、農民(それも貧農)からのしあがった人物なので、戦争をすることでしか自分を確かめられなかったのかも?

qqs********さん

2019/6/1015:38:23

真偽はわかりませんが。
前に、なにかの書籍で妻に亡くなられて、頭がおかしくなり出兵したと書いてありました。

その時は、世界は朝鮮の周りと日本しかないと思っていたようです。
しかし、前にポルトガルなどと貿易してましたよね、、

どうなのですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる