ここから本文です

ガルバリウムの屋根で写真の丸い部分(一番外側)から雨がポタポタと垂れてきます

sak********さん

2019/6/1018:11:39

ガルバリウムの屋根で写真の丸い部分(一番外側)から雨がポタポタと垂れてきます

雨樋まで流れずにその部分で垂れると言う事は雨漏り等が心配ですが、ガルバリウムの張り替えが必要になるのでしょうか?

ガルバリウム,雨漏り,雨どい,丸い部分,外側,ホームインスペクション,けら

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
34
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 雅美さんの画像

専門家

鈴木 雅美さん

リクエストマッチ

2019/6/1417:11:18

はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

添付写真から「縦はぜ葺き」系統と推察して回答させて頂きます。
参考URL① http://just-fit.jp/blog/?m=20100205
参考URL② http://www.matsukawashoten.com/ms-urbanline/plan.html

上記①と同様の屋根形状の場合、端の部分は立ち上がりが無いので横方向へ水が流れる可能性があります。屋根板金も熱等によって多少歪んだりしますので、丸の部分で外方向へ水が流れるような歪みがあるのかも知れません。

また、納まり的には、上記②の「けらば部」のような納まりだと思いますので、「水が垂れる」すなわち「雨漏り」とはならないと思います。端部の「けらば唐草」でしっかりと水が切れているのであれば大きな問題は無いように思われます。

ただし、添付写真の水が垂れる部分に沿ってベージュ色の屋根先端部分に筋状の跡が着くような場合は、その部分の劣化を促進させる可能性がありますので何らかの対応が望まれます。

そのような事象が見られたり、(上記の推察が違っていて)事象が気になる場合などは、建設会社等に状況を見て頂くことをお勧めします。

以上、参考となりましたら幸いです。

  • 質問者

    sak********さん

    2019/6/1706:15:39

    ご回答いただきましてありがとうございます
    大変参考になりました
    念のため建設会社に見てもらおうと思います
    ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

鈴木 雅美さんの画像

鈴木 雅美

ホームインスペクター

新築、増改築や耐震改修まで経験豊富なさくら事務所住宅診断士

15年以上に渡り建築設計事務所に勤務した後、自身の設計事務所を設立。 また、現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のホームインスペクターとしても活躍中。 戸建て住宅・共同住宅を始め、文教施設・福祉施設など多様な用...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる