ここから本文です

打ち上げの席で巻き込まれた怪我の補償について相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1018:25:25

打ち上げの席で巻き込まれた怪我の補償について相談です。

仕事の打ち上げの席で泥酔した男性(当方女性)を起こそうとした際、相手がよろけて当方の脚に座るような形になり骨折。
その後、入院手術、リハビリと3ヶ月ほど休職となりました。

問題は相手が保険に入っておらず、医療保障ができないとの事で、こちらの自己負担で支払いました。

お互いお酒も入っていたとは言え、相手は無傷、こちらは未だに自宅療養中。
入院手術、リハビリ代、その後の通院費用など、自己負担。
入院中は自分で入っている保険でまかなえましたが、リハビリ費用も万単位になり、1年後に再手術、これも自己負担でとなると、流石に今後が心配になります。

この場合、どこに相談するべきなのか?
交通事故ではないし、仕事仲間なので裁判にはしたくないし…
このようなケースの場合、一般的には、過失割合、相手からの補償は何割?どうなるのか?
その辺りを教えていただきたいです。

手術痕も大きく残り、変形した脚を見ると辛いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/6/1021:43:16

質問者様の保険ではこれ以上カバーされないのですか?
質問者様から見たらご自身が怪我をした被害者かもしれませんが、中立の立場から見れば、酔っぱらい2人が一緒に転倒して一方が骨折したというだけに見えます。

相手が自ら善意で補償を申し出てくれるのでなければ、裁判や民事調停などで解決するしかないでしょう。相手にも生活がありますので、訴えられて治療費を請求され、自腹で払わなくてはならなくなれば恨まれると思います。

あとは、本当に相手の保険ではカバーされないのかを確認してもらってもよいかもしれません。自動車保険や火災保険、自転車保険などに個人賠償責任特約などが付帯されていないか確認してもらうとよいでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1022:29:42

説明からして「酔っ払い二人が転倒しただけ」
    例えば、そう思われても仕方ない状況として。
    最初に相手に保険については聞きました。
    自動車保険の付加など色々あるので何か入ってますか?と、聞きました。
    返答は何も入っていないとのこと。

こちらとしては、あくまで余計なお金を払わせようとしているわけではなく、こう言う事案は一般的にどうなるの?と思ったの質問しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2019/6/1023:16:21

返答は何も入っていないとのこと。
いや、奥さんに怒られるとか面倒だから調べていない、もあるあるです

lss********さん

2019/6/1020:13:08

お互いお酒も入っていた

となると、双方の責任割合(過失割合)がどうかと言う問題も出てきますね。

民事の損害賠償と言う範疇ですから、裁判にしたくないなら示談で済ませる、話し合いがつかなければ裁判、と言う手順ですねぇ。

いずれにしても相手に「金払え!」と言う話なので、『友好的に』と言うのは難しそうに見えますね。まずは役所の法律相談などで聞いてみるのが良いんじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

re8********さん

2019/6/1019:25:52

派遣先に相談と 相手はどう言ってるのですか?請求しましたか?
弁護士無料相談 市役所でググってみては?

休業補償 慰謝料等考えたら弁護士使う案件かと。費用倒れはなさそうだし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2019/6/1018:47:49

とりあえず上司に相談してください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wws********さん

2019/6/1018:47:01

ダィエットで骨粗鬆症というパターンですね。増えているんです。むこうが払う気があるなら払ってくれています。あなたが不適切な起こし方をした結果ですから、泣き寝入りが妥当かと・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる