ここから本文です

15歲高校1年生です。

afk********さん

2019/6/1019:43:47

15歲高校1年生です。

中学生2年生ぐらいまでニキビひとつもなかったのに、中学3年生になってから酷いニキビ?ができました。
一応画像貼っておきます。不快に思われた方申し訳ないです。

取り敢えず治し方を教えて欲しいです。
洗顔。保湿
は、しっかりしています。。

あと、これ肌荒れのようにも見えますが、
酷いニキビなんですかね?

酷いニキビ,ビタミンB,15歲高校1年生,肌荒れ,ニキビひとつ,ビタミンA,洗顔

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yif********さん

2019/6/1100:31:16

スキンケアの方法としては、
いくつかあるので、

基本的なところから
アドバイスしていきますね!



まず、
以下に挙げることを
絶対にしないようにして下さい。
 
①触る、どうなってるか手で確認する⇒菌が繁殖
②潰して膿を出す⇒ニキビ跡・色素沈着、悪化したり
③化粧、髪で隠す⇒毛穴のつまりが加速し、菌が繁殖していく
④ゴシゴシ洗顔⇒肌が傷つき、なかなか治らなくなる
⑤とにかく皮脂を全部取り除こうとする⇒皮脂がもっと出てニキビの元に
⑥アクネ菌を無くそうとする⇒他の善玉菌も死んで、肌の抵抗力が低下する

その上で、
食事などをしっかりと見直しましょう。

美肌に効果的な食材を取ることで、
肌の再生を促すことができます。

今の季節にオススメの
美肌食材をいくつか紹介させていただきます


1つ目の美肌食材は
「キノコ」です。
キノコには
ビタミンB群が
豊富に含まれています。
ビタミンBには、
疲労回復だけでなく、
肌の細胞の再生を促す働きがあります。



2つ目の美肌食材は
「ブロッコリー 」 です。

ブロッコリーの栄養価は ビタミンA、C、Bが最も高くなります。

ビタミン類は主に、
肌の調節機能を整えてくれます。

また、

ブロッコリーほどに
多くの種類のビタミンが
豊富に含まれる野菜は他にはありません。


3つ目の美肌食材は
「にんじん」です。

にんじんは、
β-カロテンを豊富に含んでおり、
抗酸化作用があるため、

お肌のアンチエイジング効果
(加齢による衰えを防ぐ効果)
が大学の研究で実証されています。

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2019/6/11 07:05:36

ありがとうございますm(*_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cle********さん

2019/6/1019:46:30

ニキビは皮膚科に相談するのが正解です。皮膚科に相談しましょう。