ここから本文です

硬式テニスをやってるんですが

アバター

ID非公開さん

2019/6/1019:50:41

硬式テニスをやってるんですが

スライスをやるとどうしても浮いてしまって
相手のチャンスボールっぽくなってしまいます。
浮かないように面の向きを変えようとしたらネットになってしまいます
ドロップは多少は出来るのですが
何をどうすればいいか分かりません。
わかる方がいれば教えてください!

閲覧数:
96
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2019/6/1107:49:08

スイング面(ラケットが動く軌道)を意識するといいですよ。

テイクバックで頭よりも高くセットし、約60度くらいの軌道で斜め前に振り下ろすと、回転量の多い(スピードの緩い)チョップ気味のスライスになります。
インパクトは、(打球方向に対して横向きになった状態の)顔の前、フォローは背中(後ろ)へ。つまり、スイング面は打球方向とは直角くらいになります。

一方、比較的低め(肩あたり)にセットし、約30度くらいの軌道で前に押す意識で厚い当たりにすると、スピードの乗ったスライスになる。
このとき、テイクバックで寝かせていた面を起こし(立て)ながらインパクトすると、回転量もそこそこある速い(ペースのある)スライスになります。

いずれにしても、肩を中心に腕を振る意識ですね。
体を開くと良いスライスは打てません。
また、面が上を向きすぎると、ボールの軌道が高くなりすぎていけません。

具体的には、チョップスライスの場合、打点に視線を残す意識。そこから(右利きであれば)「右の流し目」のままフォローするようにすれば、体は開きにくくなります。
ペースのある速いスライスの場合、グリップを握った拳(こぶし)を打球方向に突き出すようにフォローすれば、まず体は開きません。

テイクバックでは、背中を相手に見せるくらい捻っておくことが肝要です。
そして、両手を大きく開くようにスイングすることも重要です。

フォアのスライスも、概ね同じ原理です。
切り下ろすか、前へ突き出すか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ココさん

2019/6/1301:18:44

浮くってことは、ボールの下を触って切ってバックスピンをかけていませんか?
確かにドロップは打ちやすいです。

しかしスライス=バックスピン(切る)という概念はなくしたほうがいいです。ドロップや場合によっては必要ですが。

浮かないスライスを打ちたいのであれば、ボールの後ろ側を足をしっかり踏み込んで押しつぶすように打つといいです。軌道は地面と並行になるように。

上から振って、フラットぎみに打つような感覚だと攻撃的なスライスが打てます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

しおさん

2019/6/1100:36:03

福井烈さんがよくいう3種類のスライス

①攻撃的なスライス
低く深く速い、所謂高速スライス
スライスによるアプローチもこれに含む。

②時間を作るスライス
ロブも含めた高めの軌道で相手のアタックを凌ぐ為のもの。

③チャンスを作るスライス
ドロップやサイドスピンなど、相手の裏をかいたりタイミングや打点を外してあわよくば得点出来るスライス。


質問者様は①を打ちたい訳ですね?
私の中ではスライスと言えばフェデラーなので、昔から参考にしてます。

何かないかな?と探したらフェデラーのバックハンドスライス動画をまとめたサイトがあったので貼っておきます。
https://tennisdouga.jp/【参考にしたい!】ロジャー・フェデラーのバッ/

これの左側面からが参考にしやすいかと。


私の場合、コンチネンタルで握ってラケットは割と立て気味。
地面に対して70~80度程度ですかね。
スイングはギリギリまで溜めて、左肩から右膝の少し前(大まかに15~30cmくらい)に向かって一気に振り抜いてます。
このスイングがより前に行くか手前に来るかで飛距離コントロールしてる感じです。
膝前15cm位なら浅く、30cm位なら深くなります。
感覚なのであまり具体的な文にならないのが申し訳ないですが、自分の動画見たらそんな感じでした。

狙い所としてはネットの上1m以内。
それより高いとアウトになるか②のスライスになっちゃいます。

ネットの上1mの所にタイガーロープなど見やすい目印を渡して練習すると良いと思います。
これでトップスピンやエッグボールの練習にもなります。
その際は逆にロープより上を越すように打ちます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2019/6/1021:51:32

もしかして、速いスイングで打とうとしてませんか?
もしそうならば、まずは下からゆっくり押すように打ってみてください
それで打てるようになったら平行や少し上から回転をかけて打つように練習するといいと思います。

もし違ったら今どのように打ってるかなど教えて頂けたらアドバイスできるかもしれないです

kom********さん

2019/6/1021:10:47

横向きの状態で斜めの面でボールをとらえると
思いますが、
① 身体が回転してしまうことで、面が上を向きな
がら振り抜く事になりボールが浮く。
② ラケットの軌道が凹面になりすぎてボールが浮
く。
③ 初めから身体が正面向き気味。横降りするしか
なく、軌道が凹面になりボールが浮く。

等等が考えられますが、面はほぼ垂直で振りだして
みると、結果的にスライスがかかっているはずです。
ただし、なるべく横向きの体勢は保つ。
ラケットを握る肩を固定する(回転させない)意識で
打つことが一番大切なことですが。

ドロップは比較的ふわりとしたスライスになるのが
理想ですから、質問者さんの現状でもそれなりに可能
かもしれません。

aki********さん

2019/6/1021:06:55

浮く原因がグリップなのか、打点なのか、面の向きや軌道なのか…。みてみないとわからないですね。上手な人に一度みてもらった方がいいかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる