ここから本文です

義父のお墓を新しく建立します。 その時 お寺さんに開眼していただくのですが、お...

lai********さん

2019/6/1022:27:35

義父のお墓を新しく建立します。
その時 お寺さんに開眼していただくのですが、お布施は30000でいいでしょうか?
またその時の水引は、何色でしょうか?

浄土真宗です。また 喪服を着た方

がいいですよね?
詳しい方お願いします

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2019/6/1022:37:11

ご苦労様です。
浄土真宗の場合は、建碑式と言います。
布施はあなたの心次第です。3万円でも宜しいかと思います。喪服(正式には礼服)でなくても宜しいです。スーツ姿で結構です。水引は紅白ですね。
合掌
浄土真宗の寺の住職より。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

you********さん

2019/6/1414:22:58

勿体ないことをされますね。寺の敷地にあるのなら仕方ありませんが
敷地にないのなら坊主なんか呼びません。

開眼なんてナンセンスです。坊主にそんな力なんかありませんし、
お経は生きている者が聞かねばならぬものです。

釈尊は、「死んでからどんなお経を読んでも死んだ人が浮かばれるはず
がない」と、もう手遅れだと仰っています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112052470...

『歎異抄をひらく』より抜粋。