ここから本文です

チェゲバラは善人なのでしょうか?悪人なのでしょうか? 以前手巻きタバコのチェ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1023:26:02

チェゲバラは善人なのでしょうか?悪人なのでしょうか?
以前手巻きタバコのチェを吸っていたこともあり、Youtubeでチェゲバラの人生をまとめた動画を見たのですが、彼は善人なのしょうか?

動画を見た限りですと、見ず知らずの他の国の貧困層の方のために立ち上がったというのもあり善人だと思うのですが、テレビにありがちなお涙頂戴のいい面だけまとめたのかな?と思い質問しました。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/6/1023:46:58

善人ですよ!かっこいいじゃないですか。あこがれますよ。ボリビアで捕まらないで生き続けてほしかったですね。

やはりゲバラには不正を憎む正義感と弱者に対する優しさを持っていたと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1100:02:06

ですよね!弱者を救おうと己をささげる生き方憧れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pla********さん

2019/6/1105:27:17

ボ、ボクは小学生でしゅが・・・

単純な善悪に還元される価値観ではなくて、ゲバラはモラトリアム人間だったと思います。当時の先進国特有の現象でした。高度の専門性を学習する猶予期間と身体としての発育期間との齟齬に葛藤が生じるのです。とくに将来指導者的役割を演じることが必然化される権威主義人格をゆうする医師などの特殊な職業においては、ということでした。こういう人はモラトリアムが解消され始めると自虐態度に出てしまう。連合赤軍とか岡田有希子とかモラトリアム危機が極端な社会事件をおこすこともある。ゲバラは最期ただの人になって死にました。末端のいち兵士に殺される結果を選んだ。ゲバラは権力が善悪とは異質の構造、統制する側が正義となすのか暴力が昇華するのかモラトリアムのままで死んでしまうのです。ゲバラは若く死んでなにもしないで終わった。革命とは個人の幻想を伝承する崇拝化側面と、軍事的克服が内部においてつねに敵を創造する部分があるということです。ゲバラはそういうことから相対化されうる価値観ではないただの人で死んだずるい人だとおもいます。中島らも小説に喫茶店のおしぼりで顔をふきふきするおじさんにならず、たぬきが出てくる田舎自慢をしてた仲間の突然の自殺のおはなしがあった。二十歳の原点とかこういうことが当時の社会思想にはたくさんあったそうです。

>>一九六〇年代に自己形成している僕らのような世代においては、キューバ、アルジェリア、ベトナム、パレスチナなどのゲリラや民衆が発動した「暴力」(=武装闘争)によって、世界が変革されていくという現実を目の当たりにしていた。どんな非暴力主義者であっても、客観的にはいまなお、当時のそのリアリティを疑うことはできないと思います。 だが、それから数十年の歳月を経た段階に、私たちはいる。社会革命を成就するまでは不可欠な推進力であるかに見えたゲリラや人民軍・解放軍が、制度化した革命のなかで、どんな位置にいるかが見えている。中国についても、僕らはまだしも、エドガー・スノーや毛澤東などの著作によって、抗日戦争をたたかっていた時代の八路軍や新四軍の在り方を知っており、それだけに「解放後」の人民軍がチベットやシンチャンウイグルで行なったこととの落差に、胸がつぶれる思いもした時期を経てきた。しかし、いまの若い世代にとっては、中国の人民解放軍とは、八九年六月の天安門弾圧の先兵でしかない。香港返還に際して(今年のマカオ返還の場合もそうなるようですが)軍が真っ先に乗り込むことで国家的威信を誇示する現実を見るにつけても、「解放」後の社会で特権的な位置を保障されている軍という存在の問題性が際立ってくるのです。キューバやベトナムにしても、その例外ではありえない。武装しているということで、同じ社会に生きる人びとに対して優位に立っている軍は、武器の力を誇示しつつ次第に特権に溺れる。上層部はとくに、政府=党の幹部とも一体化していく。末端の兵士も武装しており、また人民軍やゲリラの伝統を継ぐものであるということで特権化されていくということを、僕らはすでに見てしまっているのです。
http://www.jca.apc.org/gendai/salon/salon4.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる