ここから本文です

父が急死しました。 体調悪ければ、すぐに町医者にかかっていたので、本人はもち...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1023:34:02

父が急死しました。
体調悪ければ、すぐに町医者にかかっていたので、本人はもちろん私たち家族も安心しきっていました。
ですが、急に体調不良で意識不明になり、救急搬送で大学病院に運ばれ

ました。
そこでの検査で、末期癌だとわかりました。
父はそれを知らなかったと思われます。
搬送後程なくして亡くなってしまいました。

私たちはとても仲良しでした。
なのに突然の事過ぎて、深い悲しみの中から抜け出せずにいます。
父は頑固で待ち時間が長い大きい病院が嫌いでした。
最近になり、父のカバンから町医者での血液検査の用紙がでてきました。
血液検査の数値は異常なものがいくつかあり赤い丸がしてありました。
それをみて、私たち家族は
町医者の先生に、父の事を聞いてみたいと思い始めてます。
訴えるつもりは一切なく、父にどう伝えていたのか、その時の父の様子などを知りたいのです。
数日したら大きい病院にいくつもりにしてたのか、、

どんな風に話しに行ったらいいのかわかりません。
戦闘態勢と思われても嫌ですし、ただただ生前の父の様子がしりたいのです。
また、娘でも父の病状など教えてもらえるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2019/6/1503:46:23

主治医に直接聞くのは良いかもしれませんが、
どのような経緯が今まであったのか、詳しく知りたいのでしたら、
もう1つの手段で、
カルテ開示請求をしてみてはいかがでしょうか?

昔はカルテ開示⇒訴訟されると思われ医療機関側も警戒しがちでしたが、
現在は、例えばですが何か他の医療機関に行くことがあったら、それを持っていきたいという方もいれば、自分の今まで撮影した画像を記念に取っておきたいという方もいたり、使用用途は様々です。
※医療機関ごとに設定されたカルテ開示費用を請求されます。

カルテの基本的な記載方法として、SOAP(ソープ)と言われる記載方法があり、
その“S”の部分は、主観的除法を記載するものです。

例えばですが、その医療機関がしっかりカルテを記載していればの話になりますが、
1回1回の診察で、お父様がどのような症状を訴えて来ており、
その訴えから、医師がどのように診察し、検査し治療をしたのかがわかります。

あと、カルテは法律上5年間の保管義務が定められておりますので、
急いで行く必要もありません。
そのため、まずはお父様をしっかり供養し、心が落ち着いた時に医療機関へ出向くのも1つです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/6/1502:13:42

お父様は分かっていたんじゃないでしょうか?何となく。

実は、私の父も2週間前に亡くなりました。3月に胃がんが見つかり、大学病院で末期と診断されました。昨年仕事をたたみ、これからは夫婦の時間を楽しもうとしてた矢先、昨年12月に母が脳出血で倒れ、要介護5で家に戻れていません。そんな母を、マメに見舞い、寄り添う優しい父でしたが、癌には勝てませんでした。
夜中に腸に穴が空き、ストーマ手術を受けてからは見る見る弱り、1ヶ月で亡くなりました。当初、母を残して死ぬわけにいかない、諦めたくないと先生に詰め寄り、ほぼ無意味な抗がん剤をやる予定でしたが、ダメでした。
最後は綺麗なホスピスに移りましたが、家族が始終寄り添い、少しでも幸せを感じてくれてたらいいと思います。
お父様にも色々考えがあったでしょうから、普通に聞けば答えてくれると思いますけどね。
親が亡くなるのは、なんとも言えない寂しさですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2019/6/1109:33:25

お父様がこっそり血液検査をしたのは?
もしかしたら、身体の不調が有ったのかも?
町医者に大きな病院での精密検査を指示されてかも?

出来ればお母さまと一緒の方がベターです。

そんなに悩む必要はありませんよ。
私は診察時間前に看護師に伝えて医者と会いました。
奥さんの病状について聞きに行きました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/6/1106:12:51

戦うつもりでなければ、49日を過ぎてからでしょうね。
それもいきなり行くのではなく、お互いに都合がいい時間を設定してからでしょう。
どのみち、

”大きな病院に行って検査を と言ったが、もう少し様子をみたいと言われた”

という返事しか返ってきませんので。

top********さん

2019/6/1023:56:44

病院に手紙を出してみるのが良いと思います。お父様が亡くなったことと、気持ちの整理を付けるために医者や看護師に話していた事を教えてほしい。病院を訴えようというような考えは全くないが、父の様子やどんな検査や、治療をしていたのか、検査データの説明などをしてもらいたい、、
もしカルテ開示等を考えているようでしたら、1番良いのは、弁護士に相談する事ですが、お金もかかりますし、病院側は訴訟対策モードに入ると思います。そういう気持ちがないのであれば、医師会に相談室のようなものが無料であると思いますので、そちらに電話してみても良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/6/1023:49:02

今晩は。
投稿拝見致しました。

まずはお悔やみ申し上げます。

その採血の結果に付きまして、Dr.が対応するかは、Dr.次第かと思います。

お父様は末期癌で、突然の死去。ですね。
あくまでも想像ではございますが、かなりお辛かったのかも知れませんね。
頑固で、待ち時間の長い病院嫌い。とのお話しからは、もしかすると、お父様。
ご存知でらしたかも知れません。
いわゆる、診療拒否。
されて要らした可能性も有るかも知れません。

Dr.に血液検査の結果は聞けるかとは思いますが、死因に繋がるお話しはまず難しいかと存じます。

突然の事からご家族様のお気持ちは良く解ります。
が、医療は、治療が必要な方の為。との根本的理由が存在します。
お亡くなりに成られました方の情報をDr.がどうお答えに成られるかは、おいでに成りませんと、解らないのでは?と思います。

一度・ご事情をお話しされますのも一案ではございますが、まず・余り聞かない事例でして‥‥‥‥。

ご家族様が為さりたい様にされてみて下さいませ。

皆様
お身体にされて下さいませ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる