ここから本文です

祖父の遺品の時計の詳細を知りたいです。

mlw********さん

2019/6/1023:52:26

祖父の遺品の時計の詳細を知りたいです。

シチズンのエクシードという時計なのですが、何年前くらいのモデルなのか、ネットで調べても行き当たりません。孫である私が普段使いをしています。できれば長く愛用したいです。見識のある方がいらっしゃいましたら、何年前のモデルなのか、その当時この時計のどんな特徴がウリだったか(あれば)、愛用するに辺りメンテナンスのコツなど教えて下さい。

シチズン,時計,エクシード,モデル,メンテナンス,シリアル番号,機械番号

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miw********さん

2019/6/1100:23:57

1980年代だと思います。
当時は四角時計が流行っていました。

これから汗をかく季節ですが、
汗や雨が時計に入ると錆びます。
濡れたらふくようにしてください。


あと電池が切れたら放置せずに交換を。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/6/1111:26:14

裏蓋に番号がいくつか彫ってあります。
4ケター6ケタくらい。これが機械番号、ケース番号
8から12ケタくらいの数字、これがシリアル番号

シリアル番号の最初の数字をXとすると
198X年に作られた時計です。

機械の性能は機械番号、シチズンで検索するとある程度分かります。
簡単に言えば、当時流行の、うすくて正確な時計ということです。

tno********さん

編集あり2019/6/1100:30:12

デザイン的に20年以上は前のモデルだと思います
古いモデルですので非防水だと考えてお使い下さい
雨などで濡れたらしっかりと拭いて下さい

動いていると思いますが機械の油切れを起こしていると思うので時計店で分解掃除をおススメします
値段としては安くて1万円台からです
頻度としては3〜5年に一回した方が良いと言われてます

良い時計ですので大事に使ってくださいね