ここから本文です

長崎なんですけど

アバター

ID非公開さん

2019/6/1023:56:05

長崎なんですけど

「やぜい」例《アイツやぜかね》(アイツうざいね)
「めちゃくちゃ」例《めちゃくちゃきつか》(すっごく疲れた)
この2つの言葉は方言なんですかね?他のとこでも使ってますか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2019/6/1123:06:24

長崎弁では
「ヤゼ」「ヤゼらしい」→「煩わしい」の意味の長崎弁です
佐賀や佐世保等では「ヤグらしい」の方が多いと思いますが「ヤグ」とは略しません

ディープな長崎弁では「アイツ」はあまり使わないです
「アイツが」→「アイが」「アン奴が」となり
「アイツウザイね」→「アイ!ヤゼか」です

ですが、「めちゃくちゃ」は方言では有りません
当て字で「滅茶苦茶」と表記されている一般的な言葉です
長崎弁だと「ぼっくり」「ぼっくい」「ぼっくし」が「すごく」に当たる言葉です
また若い方は福岡博多弁の「ばり」を長崎弁だと認識し使っていたりもします
「すごく疲れた」をディープな長崎弁にするて「ぼっくい!まぐれた!」です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

was********さん

2019/6/1716:49:25

めちゃくちゃ、は方言ではないですね。
博多の「ばり」「ちかっぱ」、宮崎の「てげ」、広島「ぶち」と同じです。
「とても」って意味ですね。

やぜか。福岡でも通じなかったです。