ここから本文です

自己破産に詳しい方教えて下さい。 私の友人の話です。 今借金をしている友人...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1100:08:23

自己破産に詳しい方教えて下さい。

私の友人の話です。
今借金をしている友人が私の家に居候しています。別に一緒にいる分には大丈夫なのですが、話を聞くと友人は3社に借金をしており、4

ヶ月滞納しているらしいんです。
毎日かかってくる電話も無視をしています。
たしかに彼女はここ3年くらい派遣やパートであちこち飛んでいて仕事を転々としています。仕事をしてない月もあるので持ち金があるのか気になっていました。
払えないのはしょうがないとして、まず電話で払えない事を正直に言った方がいいとも話しました。
けど彼女は分かってるの一点張りでそろそろ滞納して5ヶ月目に入ろうとしています。
この場合自己破産をすることを友人として勧めてもいいのでしょうか。ブラックなイメージしかない為説得できるように皆さんの知恵をお借りして自己破産のメリットを知りたいです。

ちなみに彼女の住所は前の寮のままなので、たまにポストに書類があるかチェックしに行ってます。(外にあるタイプなのでいつでも取れるし今誰も住んでいないので、ここにはあまりツッコミなしでスルーして下さいw)
仕事も借りる時に登録?しているとこは辞めているので、会社には知られないし居場所も知られてないので余裕があるのかな、とも思います。
長々と書きましたが、何でもいいのでアドバイスを下さい。
友人に打ち明けられたのですがお金を貸してとはいわれてません。私が助けてあげれる範囲で助けてあげたいです。どうか宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2019/6/1105:45:32

私の兄も莫大な借金をしています。
まず友達にどれくらいの額の借金があるかにもよると思います。
200万とかならアルバイトをしても返せる額ではあると思います。
ですが仕事も長続きしないような感じで書いているので、これからどんどん借金が膨れ上がる、というか現在進行形で膨れ上がってると思いますよ。
兄もそうなのですが借金してる人って何故かいくら借金あるとか本当の値段を教えてくれなかったり、督促状とか何度も何度も来ているのに無視してれば時効になるからとか言ってきます。
自己破産というのは一度申請すると職業だったりの制限や破産理由によっては審査が通らない可能性もあるみたいです。
まだ若いなら自己破産ではなく個人再生とかの方がいいと思います。
あと1つ言えるのは、もし友達が心から反省をしていて借金を返そうという意思が今の時点でないなら、あまり同居はしない方がいいと思います。必ずトラブルになると思うので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ron********さん

2019/6/1109:59:52

依存症の人を助ける依存症なのよ、あなたは。

まず、
彼女は時効を狙っているんだと思いますよ。
払う意思もなく、電話にもでない。
行方不明になって、借金をトン面しているんです

今は、あなたと暮らせているので、
それができているんです。

なのに、あなたが自己破産を進めたら
30万からの費用をどう用意するんですか。しかも住所を正式に移すことになる。
すると年金国保も加入しないといけなくなり、出費はさらに増える。

おそらく何もしないと思いますよ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる