ここから本文です

なぜコミュニティーバスは路線バスよりも運賃が安いのですか?

dsz********さん

2019/6/1100:36:10

なぜコミュニティーバスは路線バスよりも運賃が安いのですか?

閲覧数:
26
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_a********さん

2019/6/1118:48:45

一般路線バスはあくまでバス会社が利益のためにやっています。利益が出ないなら走らせる意味がないわけで、乗客が少ないなら路線をなくすか運賃を高くするかのどちらかです(大体は前者になります)。

対してコミュニティバスは自治体が住民福祉のために運行しています。赤字をなるべく出さないというのもありますが、特に自家用車に乗る人が多い地域では、ある程度採算を度外視してでも運賃を安くし(高齢者無料とかも多いです)、たくさんの人に乗ってもらう必要があります。「誰も乗らないコミュニティバス」では運行している意味がなく、税金を使って走らせる根拠がなくなってしまうからです。それでは自家用車などの足をもたない住民が困ってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbd********さん

2019/6/1119:13:59

コミュニティバスは採算度外視で自治体が住民利便性のため運転している事が大半の為
だから赤字運営が多い

tag********さん

2019/6/1112:33:58

自治体が補助していらから

gs7********さん

2019/6/1110:12:04

自治体の税金で補助されているから安いのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

編集あり2019/6/1107:59:42

イヤイヤ!そうとは、限らない。

愛知県の飛島村のコミュニティバスは、一部区間名古屋市港区へ乗り入れていますけど、一般路線バスの方が安いです。

名古屋港~築地口間

名古屋市バス210円。

飛島村コミュニティバス500円。(三重交通委託)

だけど、一般路線バスがほとんど無いので、利用者は文句出ていません。

では、本題

路線バス、コミュニティバスは、もう運賃が自由化されています。たまたまコミュニティバスの方が安かっただけやと思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

2019/6/1107:47:10

自治体が運行経費を負担しているからです。