ここから本文です

平地で自転車のギアを変えることに意味はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/1103:49:32

平地で自転車のギアを変えることに意味はありますか?

閲覧数:
110
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2019/6/1104:24:55

なんか運転してる気がして嬉しい。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wag********さん

2019/6/1307:12:36

意味というか変速していかないと、速度に合ったギアを選択して走る事が出来ないですよね…
まったり走る時は中段とか、速く走りたい時はハイギアとかね、変速出来ない自転車でない限り有効な手段です

si7********さん

2019/6/1223:51:34

ありますよ。

自動車の運転と同じ原理でね。

現在は普通の乗用車はATが多数派を占めるようになったので
あまり実感が湧かない方が多いと存じますが、
物体は動き始めるときに大きな力を必要とするので、動き始めは
ロー(一速)にし、その後速度の上昇に応じてセカンド(二速)
→サード(三速)→トップとギアを変えます。

MT全盛期にクルマの免許を取った者は、これ(シフトチェンジ)を
覚えるのにまず苦労したものです。

ral********さん

2019/6/1223:44:07

あるね。
信号待ちで発進する時はローギアで発進するから、予めハイギアからローギアへ変速してから停止する。

juj********さん

2019/6/1221:37:41

加速と言うか足が疲れないようにするためです。
走り出しから重いギアだと足が疲れますので、徐々にシフトアップしていき出来るだけ足への負担を減らす目的があります。
車の変速機について理解があればわかるかと。

kas********さん

2019/6/1214:21:14

足の疲労や、風向きによって変速しますよ。
追い風なら重く、向かい風なら軽くします。
疲れてくれば軽いギアにしますし。