ここから本文です

ハヤトウリの育て方についての質問です。 去年は15センチくらいまで成長した苗...

hhz********さん

2019/6/1104:38:50

ハヤトウリの育て方についての質問です。

去年は15センチくらいまで成長した苗を2株買って植えました。1週間後に長雨が続き、しおれて枯れました。

再度今年はウリを貰い芽が出てから植えましたが、枯れました。今年は

全然雨が降らなかったので結構水をやったと思います。
同じように友達も植えたのですが、順調に育ってました。が、この長雨でしおれて来て、枯れました。

ハヤトウリは水はやってはいけないのでしょうか?長い間の晴れの後の長雨の時は雨よけが必要でしょうか?
植えてるのは畑です。
来年も挑戦したいのでご存知の方よろしくお願いします。

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bog********さん

2019/6/1107:46:53

ハヤトウリは熱帯地方原産で寒さに弱い植物です。
気18度以下にならないように畝に黒マルチをかけてペット材のホットカバーをかけてあげるとかなり効果が有ります。
高温には異常なくらい強く炎天下の中でもホットカバーをかけたままでスクスク育ちます。
梅雨が明けたらもう一度植えてみればスクスク育つと思います。

  • 質問者

    hhz********さん

    2019/6/1212:13:07

    ご丁寧な回答ありがとうございます。

    いずれの場合も、好天の暑さ続きの後の長雨で枯れたので、雨が原因だとばかり思っておりました。低温で枯れる場合もあるのですね。

    もう今年は種の瓜が手に入りそうもないので、来年は梅雨明けに植えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる