ここから本文です

深夜の静岡震源M4の地震。 なぜ、南海トラフの前兆だと騒がれているのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1107:32:29

深夜の静岡震源M4の地震。
なぜ、南海トラフの前兆だと騒がれているのでしょうか。最近は地震が来れば南海トラフだ!とツイッターでトレンド上位に入るなど、少し異常な気がします。

変な揺

れだった、とか。本当に?そんなの分かるの?と思ってしまいます。(年に数回しな地震を経験しないので。)

また、いま予言のように「6月10日〜20日までは要注意」と言われ恐れられています。何を根拠に言っているのでしょうか。

南海トラフが起これば震度7を観測する予定の場所に住んでいます。私も常に恐怖を感じておりますが、こうも毎回、南海トラフだと言われると気が休まりません。「備えあれば憂いなし」は分かりますが、変な情報のみが先走っている気がします。

深夜の静岡での地震は、どんな地震だったのでしょう。いつもと違う地震でしたか?南海トラフの前兆の可能性は少なからずあるのでしょうか?

「地震なんて予知できない」や無駄に恐怖を煽る回答はやめて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/1107:40:01

南海トラフ地震の前ぶれではないですね。小地震が大地震の前ぶれだという話が、そもそも、根拠がないものです。

南海トラフ地震の可能性が高くなったときには気象庁が情報を出します。それが出ていないときはいつもと同じ気持ちで地震に備えていればよいです。

ネットが騒がしいのは南海トラフ地震のことが心配な方が多いということでしょう。また、その人たちを不安にしようと噂を拡散して楽しんでいる人もたくさんいるようです。

深夜の地震はよくある小地震です。2015年9月1日の地震と似ているかもしれません。夜の地震は、まわりが静かなこともあるうえに、座る寝るなどの揺れに敏感な姿勢の人が多いので揺れを感じる方が多いようです。陸の下で起きた浅い地震ですので、P波とS波の揺れを感じたが揺れている時間は短いタイプです。異常な揺れ方ではありません。

地震の予言もウソなので相手にする必要はないです。同じ人がどんどん日付を変えて予言を出し続けています。いつか当たるでしょうけど、それは当たったとは言わないですね。

科学の話は多数決では決まりません。多くのひとが騒いでいるから真実だとは言えない、ということを覚えておけばよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「地震予知」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maa********さん

2019/6/1107:37:28

何発撃ったんかの
全部不発じゃないとしたら
想定以上に広大な面積なんかの
日本はつまらない神国だぁ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる