ここから本文です

4アマでHF帯出ています。でも、一総通をとると50w出せるんですよね?これは、昇格...

ポルコさん

2019/6/1108:26:18

4アマでHF帯出ています。でも、一総通をとると50w出せるんですよね?これは、昇格したらいちいち無線機変えないといけないんですか?

閲覧数:
492
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jr6********さん

2019/6/1109:34:03

昇格しても無線機を交換する義務は生じません。なので今までの無線機でもOK、(^o^)丿
HF帯で1kW出すのは義務ではありませんよ!6WのQRP無線機でもOKです。

1総通を目指して頑張っているのでしょうか?

1総通の資格には1アマの操作範囲も含まれているので、HF機なら100W機、200W機までなら技適で簡単に申請できるよ!ラッキー!(^o^)丿!って感じです。

向上心がある事は「よき事」です。お勉強、頑張ってくださいい、(^◇^)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2019/6/1206:53:57

出力が足りなきゃリニアアンプでも付ければいい。
100wぐらいからKwクラスまで揃ってる。

HFで音声による通信やるなら最低100wないと安心できない。
法的問題はともかく4アマでも100wかそれ以上なんてザラにいる。

9割が4アマの日本で100w以上のHF機が大量に出回ってるのもそのため。
市場バランスとしては崩壊してる。

jl1********さん

2019/6/1111:44:22

10wで十分だよ。
50W出して交信出来てもつまらないよ?
小さいな電力で遠距離交信出来るのが楽しいんだよ?

nan********さん

2019/6/1110:21:06

答える価値なし。

top********さん

2019/6/1110:03:32

現在は4アマ保有でHFは10Wまでなのでパワーアップして50Wまでは出したいということでしたら、3アマの資格を取得するのがもっとも手っ取り早い方法です。
それほど難しいことではないです。
御質問の件、一総通に合格してから心配すればいい話ですが。(^_^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2019/6/1108:31:44

chi********さんがHF10Wでそのまま運用するならば無線機をかえる必要はありません。

50W出したければ無線機をかえないとできませんよね。そのままでは10Wまでしか出ませんから。そして無線機をかえる(あるいは追加する)ならば免許状も変更しないといけません。

絶対してはいけないのはいずれ3級を取るから、1級、2級を取るからと言って免許は4級なのに50W機や100W機を買って使うことです。あなたはそんなことをする人ではないと信じています。