ここから本文です

日能研全国テスト 小2の子がいます。将来的に中学受験を考えており、先日、日能...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1109:32:32

日能研全国テスト

小2の子がいます。将来的に中学受験を考えており、先日、日能研の無料の全国テストをはじめて受けたところ、平均点を国算とも10点下回り、総合順位が前から6割くらいでし

た。

これまで、市販のドリルをちょこちょこと家でやっている程度ですが、平均点が思ったより高く、我が子は簡単な問題を複数間違えており、色々と心配になりました。

日能研は記述が独特と聞きますが、うちの子はむしろ記述で点はもらえているのに、読み間違い、単純な計算間違いで点を落としてます。国語は時間不足で後半の簡単な問題が白紙でした。

なんとなく、新小4から日能研での通塾を考えており、それまでは、周りとの立ち位置を把握して、平均より前にいられたらいいなーくらいの気持ちで受けていましたが、今回の結果をみて、あちゃーと。。優秀なお子様は多いのですね。
小1から受けている全国統一小学生テストは偏差値55くらいが多いです。
一喜一憂すべきではないのですが、年に二回くらいしかないテストなので気楽に流せなくて。。

長くなってしまいましたが、新小4の入塾までの2年弱、このまま過ごしていてよいものでしょうか。このままだと一番下のクラスになると思うのですが、できればスタートからもうすこし底上げしてやりたいです。
ミスが多いのは、計算などの基礎力不足でしょうか。経験をこなすのが一番ですかね。

テストのことは周りの友人にも聞きづらく、こちらで相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1113:48:50

地域、地方によって『日能研を含む進学塾』の立ち位置や各塾の公開テストの受験者層が違います。
まず、四谷の『全国統一小学生テスト』は進学塾とは呼ば無い『学校の補講塾生』や全く塾に行ったことの無いお子さん、テレビで宣伝しているだけで来てしまった子まで様々なお子さんが受けていて、上から下まで幅も広く下位層も沢山受験しています。
学校の進度を基準にした問題も多く、受けやすいテストですね。
つまり、50以上の偏差値は出易いテストです。

『日能研全国テスト』は入塾テストです。塾に行っていないお子さんの学力を計るテストなので、正規の塾生は受けません。
つまり学校の進度に即した問題で『難易度は易しい』です。
ちなみに、正規塾生が受けるのは『公開学力テスト』です。これは『難しい』です。
『学校のテストはいつも100点!』のお子さんでも通塾していなければ、20~30点しか取れないでしょう。

この事が前提で、日能研は4年生以上しか通塾講座がないのですが、家庭への宣伝とプール生の確保(唾を付ける)が目的で、低学年も『日能研全国テスト』が無料で受ける事ができます。

『日能研全国テストは易しい』と言っても、低学年から進学塾への通塾を視野に入れたご家庭のお子さん。お兄ちゃん、お姉ちゃんが既に通っている兄弟が受けているケースは多いです。
当然、優しいテストなら『より高得点を取るお子さんが多数いる』と思われます。
並の家庭学習では偏差値50以下になって当然でしょう。

と言いましても、焦る必要はありません。
低学年からの詰め込みも方法ですが、低学年時にしか出来ない学習も沢山あります。
『勉強嫌い』になってしまうのが一番難儀です。
学校でも勉強嫌いの仲間は直ぐに作れてしまうので、一旦嫌いになってしまうと本当に厄介ですね。

通塾前の低学年は時間があります。
本や図鑑を読ませたり、虫を取りに行ったり、星を見るのも勉強です。
色んな事に興味を持って、解決するまで調べる事を習慣付け、集中する癖を付ける。
子供に『勉強は楽しい。』と思わせれば、『通塾スタート時迄に…』と詰め込み学習した程度お子さんの知識、成績はごぼう抜き出来るでしょう。

通塾が始まると子供は塾が中心になります。
高学年には一家一族まで塾(受験)に振り回されます。

詰め過ぎず、低学年時ほどゆとりのある学習環境にしてあげて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/12 20:59:55

皆さまありがとうございました!
ベストアンサーは迷いましたがテストの分析がなるほどと思ったので。基礎を大事に地道にやっていきたいと思います。

「日能研 全国テスト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2019/6/1116:00:16

全国テスト、小2対象であることを踏まえ、在籍者に有利と言われる各塾のテストであっても若干悪い成績ですね、、
簡単に言えば一般的な試験で絶対力があれば平均以下という事は先ずないからです。
受けるのが早すぎた感もありますね。
未だ二年生、塾の商法に振り回されない事です。
辛口になりますが、学校での成績はどの程度でしょうか?そこが気になります。
学校のテスト満点若しくはそれに準じていれば、上記の理由で学校からかけ離れた事が出題されている事はない時期、平均以上は取りたい所です。
市販のドリル等は自宅学習では応用に当たりますし、授業を完全にこなしていくべきだと思うのです。
未だ一年そこそこの時間の中、何か穴があれば、それを埋めていくべき時期かと。
ドリル等でテストする以前に、帰ったら復習する癖をつけたら良い。
それ程時間は未だ必要もありません。
学校での成績の良い子ならば、三年の夏以降でも入塾は間に合うものです。
あまり周りに惑わされずに、お子さんの基礎づくりをすべきだと。
どなたか受験は一族巻き込むものとおっしゃっていますが、個人的には逆で、中学受験は子供の受験です。
今の時期は親として当たり前の学校の授業を大切に見守る事だと断言します。
未だ高々一年の勉強、頑張れば必ず取り戻せます!(^。^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

編集あり2019/6/1114:00:20

初めてなら、テストに慣れていないことも原因していますよ。
一度の結果であまり深刻にならないことです。
塾に通塾し始めると毎週のようにテストです。
毎回結果に振り回されていると身が持たないですよ。

fuw********さん

2019/6/1113:24:24

本気で中学受験を考えているのなら、全統小では、偏差値60は欲しい所ですね。その程度なら、家庭での学習で十分可能です。

勉強を、なんとなくするのではなく、毎日決まった時間、決まった量をする癖をつけ、問題を解くにしても、漠然と問題を解くのでは無く、時間を決め、実際かかると思われる時間より少し短めに設定して取り組ませることも大事です。

テスト慣れしていない子は、テスト時間一杯一杯まで時間がかかる為、見直しも出来ず、理解できているはずの問題を落としたり、時間に追われ焦る為、あせって間違いが増えるという事もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/6/1110:41:14

計算や漢字は普段の勉強習慣によるところが大きいです。
・さあ、勉強をしましょうという切替え
・勉強時間は集中してやってコンパクトにまとめる
・できたらきちんとお母さんがチェックして褒めてあげる
あたりまえのことが多いのですが、ついつい日常に流され、あいまいいになりがちです。

小学校低学年は勉強面で「できなくておこる」ということをほとんどしません。「できたら褒める」が基本です。その分、結構手間がかかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる