ここから本文です

154cm42~43kgだったのですが、ここ数ヶ月で環境の変化やストレスで2kg痩せ40kgに...

qjt********さん

2019/6/1109:58:10

154cm42~43kgだったのですが、ここ数ヶ月で環境の変化やストレスで2kg痩せ40kgになってしまいました。
体脂肪率も23~24%あったとこが、今は20~22%です。

基礎体温を測っていますが、環

境の変化する前(2か月前)まで、42kg体脂肪率23%くらいできちんと排卵があり周期が整っていたのですが、環境が変わった4月の段階ではまだ42kgだったにも関わらず、排卵しなくなり、それがストレスになり今では40kgまでなりいまだ排卵がありません。

昨日産婦人科を受診したのですが、エコー検査では子宮、卵巣自体は正常で何も問題がなく、医師も原因は今の段階では分からないとのことで、ホルモンの値を調べるため採血し、結果は1週間後とのことです。

環境が変わったことなのか、その他ストレスからなのか排卵が止まったことが、むちゃくちゃ不安、心配になり体重が減りました。。

エコーは経膣ではなく、お腹の上からにしてもらったのですが、エコーって今の卵胞の成熟具合などがある程度分かるんですよね?
それでもホルモンの値を調べてみましょうということは、成熟してきている卵胞がなかった、ホルモンが全然出てないということですよね?

ダイエットしたわけではなく、不安であまり食欲もわかず生活していたら、少し痩せてしまいました。

体脂肪率が20%は生理が止まる数値ではないですよね!?
食べなきゃ、42kgまで増やさなきゃと思ってもなかなかしんどくて食欲もわきません。

今まで10年間41~43kgですが、1度も生理不順なんてなりませんでした。

体重、体脂肪率は戻さなきゃと思いますが、減る前から、体重、体脂肪率は関係ない時点から、環境が変わった途端から排卵が止まってしまったので、何が原因かわかりません。。

先生にも環境の変化や体重が少し減ったこともお伝えしましたが、明らかに痩せすぎなら真っ先に「体重増やして」となりますが、そのようなことは言われず、「子宮、卵巣には異常がないし、今の段階では分からない」と言われました。

体脂肪率20%あるなら排卵に関しては安心て大丈夫ですよね?!

それが不安でますます体重が落ちそうなんです涙涙

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mit********さん

2019/6/1112:25:31

そんな気にするほどの数値ではありませんよ。
体脂肪も余裕で健康的な範囲内ですし、体重は軽いですが元々の体重が平気だったのなら問題視しなくていいです。

問題はそのことをストレスに感じ、意識し過ぎて食事も楽しめていないところではないでしょうか。

生活環境でストレスがある中、そんなとこまで神経使っていたら改善も難しいですよ。

太っていいとこまで痩せちゃったんだから、細かいことは気にせず好きなものを美味しく食べることを考えましょう。

楽しく食べて、女性ホルモンのために豆乳か豆腐を意識して食べときゃ何とかなるくらいの気楽さが必要ですよ。

生理不順になるとホルモンバランスが崩れてイライラもしやすくなるので、気を使わなくていいところは放り出しましょう。
体重、体脂肪なんて生理が戻った時に計ればいいです。

食欲なくて進まないなら、その分量も回数もいらないんだから良いもの食べられますよね。

食事は制限するのは大変ですが、なければいくらでも楽しめるものだと思いますよ。

• 質問者

qjt********さん

2019/6/1114:18:01

大丈夫ですよね?!ありがとうございます。
    環境が変わる前は41kgの時、変動で40.8くらいになっても正常に生理がありました。

先生にも41が40になったとお話ししましたが、42まで増やしなさいとかは言われてません。

やはりストレスでしょうか?ストレスでこんなにも簡単に生理って止まるんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2019/6/1121:38:09

それほど心配する数値ではないと思いますよ。
元々の体重から2kg減ってしまったんですよね。
40kgあればあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
急激なダイエットをしたりすると生理が止まることはありますが、急激なダイエットで体重をおとしているわけではないので。。。
環境が変わったためのストレスで生理がこなくなった可能性の方が強いと思います。
女性の身体って繊細なので少しストレスでも排卵が来なかったり生理が来なくなったりします。
体重や体脂肪を戻さなくてはと考え過ぎてかえってそれがストレスになっているかもしれないです。
私の事を話させてもらうと質問者様より体重も体脂肪も低いです。
でもちゃんと排卵や生理もあります。
でも去年、今年と仕事が忙しく自分の出来る領域をこえて仕事をしていたら生理が来なくなりました。
基礎体温をつけているので自分でもこのままでは生理が来ないと分かっていたので様子をみて無理だったので婦人科に受診してホルモン剤を飲んで生理を来させました。
先生にはストレスと言われました。
その時も排卵はあったんですけどね。。
今まではストレスがあっても生理が来ていたのですが
相当、ストレスが溜まっていたのか初めて生理が来なくなりました。
びっくりしました。
今年もホルモン剤を2回、飲みました。
インフルエンザになって元々、体重がないのにさらに体重が落ちてしまったのとストレスもありまたし5月も自分の中でストレスを感じていたので。。。
元々、ホルモン剤を飲みたくない人でそれも婦人科の先生も分かっているので最短、ギリギリの日数でホルモン剤を処方してもらいました。
ストレスって本当に怖いです。簡単に生理が来なくなりますから。。

あまり体重や体脂肪の事は気にしないでちゃんと少しずつ
必ず体重も戻りますから。。。
今回、生理が来なくてダメでしたら先生もお薬を処方してくれると思います。
あまり不安にならないで下さいね。

こんな人もいると思って下さい。(笑)
大丈夫ですよ。ダメな時はお薬の力をかりてもいいのですから。。。

ご参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる