ここから本文です

健康保険証についての質問です。 就職しても、保険証を作ってもらえるまで家族の...

emu********さん

2019/6/1110:49:52

健康保険証についての質問です。
就職しても、保険証を作ってもらえるまで家族の扶養に入っていて大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toy********さん

2019/6/1111:08:53

家族の扶養には入れません。
保険証が交付されるまで10日前後は掛かるので、その間、会社(健保)によっては、請求すると「健康保険被保険者資格証明書」を発行してくれる場合があります。
これを持って医療機関等に行けば(正式な保険証ではないけど)窓口では3割負担になります。
これもないようだと、一旦は全額負担するしかありません。
で、後日保険証ができたら、これを持って医療機関等に行くと差額(7割相当)を返金してくれ、差替えの領収書をくれます。
その医療機関等に再度行けない場合など、上記対応ができないときは、会社の健保窓口に行けば、全額自己負担した医療行為について申請する様式があります。
これを健保に出すと、自己負担した分(7割)が健保から給付されます。

  • toy********さん

    2019/6/1111:18:10

    病院や薬局からの健保への請求は、1月単位でまとめて行っています。
    全額自己負担する場合でも、受診の際には「現在保険証作成中で手元にない」と言っておき、その月中に保険証を持って行けば、差額返金処理をしてくれるところが大半だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2019/6/1110:55:28

ダメ

就職しても例えばアルバイトとかで
時間も短く収入も低いとかならば構わないが・・・

フルタイムで働いているにもかかわらず
健康保険に即加入させない会社もブラックだが
(単なる手続き中と違って手続きすらしない会社)
それ以外は自分で扶養から外れて国民健康保険に加入が必要

単なる手続き中で手元に保険証が来ていないだけならば
即扶養から外れる手続き自体は保険証が手元に来てからでもいいが
医療機関は扶養での保険証は使わないように