ここから本文です

アイビスペイントでイラストレーターとして絵の仕事を受けるのはありだと思います...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1111:20:35

アイビスペイントでイラストレーターとして絵の仕事を受けるのはありだと思いますか?

またそのようなプロはいますか?

閲覧数:
58
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gad********さん

2019/6/1111:53:28

私の知ってる絵師さんに
アイビスでプロ仕事をしてる人はいますが、
基本的には「なし」だと思います。

理由は「CMYK」。
プロの描いた絵ってのは印刷されることが多いので
CMYKカラーモードという
印刷用のカラーモードがどうしても必要なんです。

もしこれのない状態でイラストを作りますと
印刷の段階で色が思いっきり化けてしまいます。

別の面白い色になるなら「これはこれで!」
と言えるかもしれないんですが、
ほとんどの場合、鮮やかな色がドブみたいに濁るという
何万歩譲ろうが絶対に許せない色味に
なってしまうものです。

上記の絵師さんがアイビスで仕事をできているのは
CMYKに変換しても色化けしない色を
知っているからです。
これは熟練のプロでも習得はかなり難しいスキルです。

なので、アイビスでのプロ仕事は
基本的に「なし」なんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

イラストレーター の求人情報(6,151件)

【デザイン/デザイナー・イラストレーター】 【デザイナー...
  • パンパシフィックフーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県稲沢市
an(アン)
[派遣]デザイン/デザイナー・イラストレーター、DTPオペレ...
  • 株式会社アムスコーポレーション
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 東京都八王子市本郷町・その他の勤務地(1)
バイトル
イラストレーターでのデザインワーク&接客(店内での打合せ...
  • はんこ屋さん21 豊田店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
2Dデザイナー(コンシューマー、ブラウザ、オンライン、ネ...
  • 株式会社トライブ
  • 派遣
  • 年収400万円〜550万円
  • 東京都
イーキャリアFA
外注管理(ソーシャルゲーム)、デザイナー_3D_アートディレ...
  • PUBG株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都渋谷区渋谷
CREATIVE JOB
グラフィックデザイナー・その他デザイナー 実家のように...
  • 株式会社アムスコーポレーション 本社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 東京都八王子市
はたらこねっと
デザイン
  • templus
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県金沢市西泉
求人アスコム
デザイン関連 DTPデザイナーIllustratrスキルが活かせます...
  • はんこ屋さん21 名東店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 愛知県名古屋市名東区八前
マッハバイト
イラストレーター ★新オフィスの快適空間にて、女性向けタ...
  • 株式会社ジークレスト【イラストレーター】
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,750円
イマジカデジタルスケープ
2DCGデザイナー(イラストレーター)
  • 株式会社ユニット
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 東京都板橋区板橋
株式会社ユニット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/6/1116:21:44

>理由は「CMYK」

これの縛りは非常に大きい。

少なくとも、ビビッドな色は全部アウトだと思った方がいい。

真っ青な空なんて夢のまた夢だ。

その制約の中でいかに鮮やかな色彩に感じさせるかがプロの仕事。

と言うことを理解していないと、RGB納品でも話にならない。

オレは3DCGやってるので直接色を塗るわけじゃないが、レンダリング後にフォトショでチェックして警告でべったりだとがっくりくる。

もちろんド素人のうちだけどね、そんなのは。

今は予測が付くので、テクスチャ貼る時点で手を打っておくから。

kap********さん

2019/6/1114:53:57

クライアントと協議してお互いが納得できていればありでしょう。
これはイラストレーターに限りません。
パソコン、タブレットなど何かしらのアプリを使って仕事をする以上、
クライアントが了承していない納品方法はあり得ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

編集あり2019/6/1114:23:42

仕事の幅は狭くなるとは思いますが、
多少工夫したりすれば、
できないことはないんじゃないですかね?

別にどんなアプリケーションで作っても
指定して納品形式に出力できて、
そのデータが使れば良いのですが、

やっぱりいろいろな細かな要望が出てきた時に、
それらに対応できないと、
受けられるお仕事の幅が減るので、
商売にはしにくいのかなと思います。

その手間やリスクを考えれば、
お仕事で使われる一般的なソフトを購入する方が
実質的には、利益につながるので、
よほどアイビスでないと出来ないという機能などでも無い限りは、
それをメインで使う人はいないと思いますよ。