ここから本文です

デスクトップ内蔵のブルーレイドライブを外付けとして利用できますか? 長年使っ...

kei********さん

2019/6/1112:21:17

デスクトップ内蔵のブルーレイドライブを外付けとして利用できますか?
長年使ってたデスクトップパソコンをノートパソコンに買い替えようと思ってるのですが、気になってるノートパソコンには

ブルーレイドライブどころかDVDドライブも内蔵されていません。
そこで以前内蔵型ドライブを外付けして利用できると聞いたことあるのですがその場合どんな機器が必要にならりますか?
Amazon等で購入出来るならば商品名も教えていただけるとありがたいです。

閲覧数:
38
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/6/1114:01:50

可能ですが
あまりお手軽ではないです。

デスクトップPCの3.5インチHDD
ノートPC用の2.5インチHDD
これらは、それぞれ外付けケース、両用ケースが1000円くらいから格安で売っています。

ところが光学ドライブは5インチの為
5インチ用の外付けはあまり需要がないので
※外付けの光学ドライブはノートPC等の薄型ドライブなので
価格があまり安くないです。

https://www.amazon.co.jp/s?k=5%22%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%...

だいたい5000-1万円くらいです。
しかも5インチかつ分厚いのでかなり大きいですよ。

ちなみに外付けのブルーレイドライブ(薄型・書き込み可能)がだいたい8000円くらいです。

ただし、規格そのものはHDDと同じものなので
ケーブルだけでいいのであれば
SATA-USB変換ケーブルがあります。
ブルーレイのドライブはむき出しになります。
https://www.amazon.co.jp/s?k=SATA-USB
注意点は、電源容量がUSBだけだと足りなくなる可能性(安定動作しない、動作しない)場合があるので、ACアダプタ付きが、USB電源(USBをつなぐのが2つあるということ)を推奨します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hil********さん

2019/6/1112:50:13

あるにはあるのですが……値段が高いので私は断念しました。

グルービー OPTICALCASE525SATUSB30/A
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/yajiuma-mini-review/1176...

プロフィール画像

カテゴリマスター