ここから本文です

メドちゃん中傷事件について、分からないので教えて下さい。 羽生選手のファンの...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1112:25:07

メドちゃん中傷事件について、分からないので教えて下さい。
羽生選手のファンの方が、ジョニーさんに対して怒っているのは何故なのでしょうか?

誰であれあのような中傷は許されることではないし、次の被害を未然に防ぐという意味でも非常に適切な行動だったのではないかと思います。
ショーの顔である羽生選手の顔に泥を塗るような行為でもあったのに、ファンの方はジョニーさんがあの中傷文書を表に出さず黙っているほうがよかったというのでしょうか?
羽生選手はジョニーさんが大好きだと聞きましたし、ゲストの身でありながら動かない主催者に変わって行動したジョニーさんに、羽生さんもきっと感謝していると思うのですが・・・

お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2019/6/1206:59:54

怒っている羽生ファンは、もともとメドべージェワ選手のアンチでしょう
メドべアンチでない羽生ファンは、心を痛めています

アンチは、対象が何をしても悪く見えるので物事を正常に捉えられないんです

大体、ジョニー氏が羽生選手の了承なしに、ヘイトレターを表に出さないはずがないのに、勝手にやったと思っているのが間違いの元

ジョニー氏を責めるのは、羽生選手を責めるのと同じことなのに気づいてないですよね

メドべアンチの羽生ファンが、ヘイトレターを出したんでしょう
だから必死になって、「メドべの自作自演」とまで言ってますね
自分の罪がバレたら困るので、ありとあらゆる手段で他に犯人がいると吹聴しています

どうせヘイトレターを書いた人は羽生選手にも手紙書いたに決まっている
照らし合わせて羽生ファンだと特定できているから、発表したと思いますよ

神戸だけでなく、幕張、仙台と続いていたのだと思う
2度、3度と起きているので

これ以上、ヘイトを許せないと、羽生選手も判断したのでしょう

羽生選手の真意がわからないなんて、迷惑なファンでしかないです

• soy********さん

2019/6/1207:17:09

出演者全員が、ヘイトレターをなんとかしたいと、思っていたと思いますよ

だからとしくんも、公表後ブログでエールを送ったし、ミキティは#作って励ましてるんです
    皆、メドべージェワ選手の心の傷が深いのを知っているから、愛をもって慰めたいと思うからこそです
    アンチでなければ誰だって、それらに共感します

アンチはそれにも文句言う
    ほんとうに醜いです
    羽生選手の心はズタズタだと思いますよ
    ファンなのに、何やってるんだか

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/14 12:53:51

皆様ありがとうございます。
複数の方がご指摘された「楽しいショーに水をさされたから」が主な理由なのは分かりました。ではなぜ「羽生ファンだけが怒るのか」に言及してくださったこちら様にBAをさしあげたいと思います。
スケーターの人権より自分の楽しみが優先するなんて、スケート・ファンとして悲しくてやりきれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuy********さん

2019/6/1314:36:33

あのツィートのあとウィアーさんが羽生ファンのかたから、ショーに水を差したなどという声があがったのには本当に残念な思いがしました。

あのような中傷は許されるものではないし、攻撃されるリスクを負ってまで公開に踏み切ったウィアーさんの心情をファンはまったく理解していないんでしょうね。

さらなる犠牲者を作らないためにもあの公開はほかのスケーターらを守る意味でも重要だったのではないかと思います

asi********さん

2019/6/1223:05:08

アイスショーの楽しみ方の違いではないかなと。

普通、すべての演技者のベストをみることが嬉しいと思います。

ただ、最近のスケートファンは好きなスケーターを応援すること、そしてファン同士それを共有することが
試合やショーの目的みたいです。

ライブやコンサートのイベント参加なんです。

楽しいイベントに水をさされた。
ということでしょう。

でも
パフォーマンスを楽しみにする人もいる。
その人たちはメドさんが何か抱えてガマンした演技よりさっぱりしたほうがいいものをみることができて
得したと思うでしょう。

その違いで質問者さんと羽生ファンが相容れないのだとおもう。

sun********さん

2019/6/1222:51:23

そうですね・・・私はジョニーは軽率だったと思います。

ジョニーもメドベちゃんも今回のヘイトレター晒しは全く賢くないやり方です。
ヘイトレターは稚拙な「嫌い出て行けお前は悪魔」みたいな文面。誰の目から見ても卑怯で最低で送り主が100%悪い。敵意むき出しな内容でメドベちゃんはさぞかし傷ついたでしょう。

でも、これを晒してコメントすることでメドベちゃんに何の得にもなってない。なぜなら、ジョニーの「全てのフギュアスケーターを尊重して」を受ける形でメドベちゃんは送り主を羽生ファンに限定し「こんなことは一度や二度ではないし私は気にしていない」なんて、自分には恨まれたり罵倒される謂れは全く無いと言っているのも同義。でも、本当にそうですかね。メドベちゃんは散々羽生ファンが見るであろうSNS上やリンク上で思わせぶりな言動を繰り返してきていませんかね。その事をちょっとは振り返ってもいいのではないでしょうか。すごく羽生くんが好きなファンがどんな気持ちだったかとか、ファン思いの羽生くんの気持ちとか、あまり考えない人だということがよくわかる言動です。ジョニーはスケーターを尊重しろというけど、ヘイトの理由を知っての行動でしょうか。そしてメドベちゃんはファンを尊重していたのかな?
ファンの方々はその事も含めて怒っているのではないでしょうか。

すでにワイドショーなどで取り上げてるけど、このことがもっと話題になれば面白がられてさらに取り上げられ、具体的にどんなファン煽りをやっていたか、ネット上だけでなくもっと大きなメディアで広く検証されるかも。そうなったらメドベちゃんへのヘイトはこれまでよりずっと静かで幅広く進行してしまう可能性だってあります。

正しい正しくないだけでは問題は解決できません。

近い将来スケーター引退を表明されているジョニー、でもまだまだ人生は長いです。ジョニーは優しいから、今後はさらに洞察力を身につけて素晴らしい大人になることを祈っています。

san********さん

2019/6/1213:29:56

質問主さんの考えは質問主さんのもの。
ジョニーの行為が正しいと思う人は一定数いますが、それをネットで主張するのは正しい行為でしょうか?

羽生ファンが怒っているという言い方は違います。
Faoiを楽しもうと思っていた観客の一部が楽しい気持ちに水を差されたと思って不平を言っている、が現状に近いでしょう。
羽生選手が感謝しているかどうかは何のコメントも出していないのでわかりません。

こういったことは、どういう方向に流れるかによって、否定されたり歓迎されたりするものです。
フィギュアファンは思い込みが激しくヒステリックになりがちなので、犯人捜しの押し付け合いになりましたね。
これは羽生もジョニーもメドベージェワも望まない流れでしょう。
ファンもアンチもヘイターも嬉々として犯人を擦り付け合っていますから、あそこでジョニーが発表したのはちょっと軽率だったという流れになりつつあります。

ジョニーの行為を応援したければ、一ファンとして冷静に、ヘイターのしたことは良くないと言うにとどめるべきでしょう。
それ以上の憶測をSNSで述べるのは、愚かさゆえか、あるいは内にヘイトやアンチを込めている人です。

mis********さん

2019/6/1206:50:47

自分はね、誰が悪質かというと。
手紙を書いた人、それを不自然に拡散させ騒ぎ立てた人、この両者。

手渡しされたって(ほーんと何処かで聞いた話(笑))
ショーの中ならプレゼントボックスは別にいいとして、ふれあいタイムのあるショーならあり得る話ですが違う。
ショー会場ならば他の観客も見ているので拡散はします。 が違うらしい・・・
それも、後になって、ショー以外の場所という事らしい話が湧く。 ならば

いつどこで?どうやって?

事実ならセキュリティの問題。
アイスショー以外の場所で手渡しようとする粘着質なファンとすると

"メドベのスケジュールをどうして知っているんでしょうか"。

偶然見かけたメドベに、慌てて英語で手紙を書いたとしましょう。英語話者じゃない人が手紙を書く場合、辞書を引き書くとして、それにしては長過ぎな手紙。
書いている間メドベは待ってたのか(笑)
それに便箋と封筒持ち歩いている人って今時居ませんね。時代はメールですし。(笑)

羽生ファンだと騒いだ人って恥ずかしい(笑)(笑)

普通に考えて、メドベのスケジュールを把握出来る人であると思います。
そのスケジュールを把握出来る人が、お囃子隊のように騒ぐ事が折り込み済な話ととるとスッキリします。

メドベもジョニー君も、利用されただけですね。

自分の見解です(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる