ここから本文です

キイロハギの興奮について。 熱帯魚の飼育を始め一年ほどの初心者です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1112:49:40

キイロハギの興奮について。
熱帯魚の飼育を始め一年ほどの初心者です。

9ヶ月ほど飼っているキイロハギが、7日前より興奮状態となり、呼吸は速く背びれをめいいっぱいに広げて突然水槽内を猛スピードで駆け回るようになりました。3日前からは、その興奮して泳ぐ状態も断続的になり、大半を岩陰に隠れて、傾きながら過ごしています。残念ながら食事も取れなくなりました。表面的に明らかな分かる見た目の変化はなく、食事が取れなくなり痩せたくらいです。ぐったりしているのに、未だに急に泳ぎ回り、可哀想です。何か適切な治療方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。
4日前に10リットルを2回と20リットル1回の水交換を行い、いつも通り飼育をして見守っている状況です。
環境、亜硝酸なし、60センチ水槽、他にクマノミなど4匹混浴、最近の追加はなく他の子は元気です。

補足経過報告です。
投稿時プラス1日後より、さらに状態は悪化し、水槽内を暴走してガラスに衝突、水面近く飛び上がりガラスの蓋に衝突、全く正常に泳げずに上方を向いて立ち泳ぎで溺れているようになり、断続的に、高速回転でひたすら後方回転などし、ヒレは広がってるのでボールが水槽内でぐるぐる回っているように泳ぎ続けて、自分では制御できないようで、ただただ苦しそうに溺れているように見えました。体の色が変わって寝ている夜も同じように苦しんでいるのです。もう見ていられないし、頑張ったので楽にしてあげたい気持ちが強くなるばかりでした。
ただ、症状が出始めてから11日目の本日、目が以前のように優しくなり、ヒレが落ち着いて、異常な泳ぎ方も見られなくなりました。食事は全く取れていませんし、今までの自傷でヒレはボロボロでほとんどを失い、体も口も傷だらけで、この先、どうなるか分かりませんが、ひとまず興奮してもがき苦しんでいる状態ではなくなりましたことをご報告させていただきます。これは、衰弱したからではないと思います。泳ぎ方が平衡を保てており、呼吸が落ち着いており、ただ留まっているのではなく泳げています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

act********さん

2019/6/1206:37:46

亜硝酸は、初期に反応するので、今はチェックしても出ないと思いますよ。他の回答のように水槽サイズと濾過能力、アンモニア、硝酸塩とかの水質チェックも必要かと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/1623:44:13

主人がゲームセンターのユーフォーキャッチャーで一年前、カクレクマノミを連れて帰りました。愛らしく大切な命なので、慌てて海水魚の専門店に行き、飼育方法を教わりました。用意できたのが60センチサイズの水槽で一式セットになったものでした。ナンヨウハギとキイロハギが加わりましたが、初期のまま経過していました。今後は他の水質もチェックしていこうと思います、ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jud********さん

2019/6/1118:44:39

こんにちは。

以下のページはご覧になりましたかね。
http://www9.plala.or.jp/n-hiro/aqua7.html
抜粋
■魚が異常な泳ぎ方をする
・魚がきりもみ回転する。
・突然狂ったように泳ぎだす。
・魚が逆さまに泳ぐ。
→→→詳細については不明で、脳の平衡感覚に異常がある可能性が高く、他の魚に感染はしない。
→→→pHショック、または亜硝酸濃度の上昇。速やかに問題を解決する。
→→→転覆病(浮き袋病)。餌の与えすぎに消化不良が原因。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aqa********さん

2019/6/1114:48:16

クマノミがいて キイロハギがいて その他もいて
60cmじゃ とても無理でしょ
120cmくらいの水槽に早急に変えたら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2019/6/1113:06:13

亜硝酸以外の水質は?
クマノミ以外の混泳魚は?
(混浴ではない)
濾過システムは?

原因も分からず治療法なんか提案できないです。

とりあえず、引き続き水換えでもやってみてはどうですか。

そもそも60水槽でキイロハギは、少し無理があるように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる