ここから本文です

一眼レフについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1113:09:33

一眼レフについてです。

一眼レフをはじめて約半年が経ちます。これまでキットレンズ二本でなんとか頑張ってきましたが、いいレンズが欲しいと思ってきました。そこで相談したいのですが、70-200mm f2.8と135mmf1.8どちらがよいでしょうか、主に撮るのは車で、100mmから200mm位が一番気持ちよく撮れるのでこの二択になりました。写りも良くかなり明るいとい点で単焦点がいいでしょうか、それとも無難にナナニッパが良いでしょうか、写りの違いも教えていただけると幸いです。ボディはNikon D5300です。

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ush********さん

2019/6/1114:58:03

今のレンズで足りない物は何かで変わるでしょうね。
ボケ具合なのかな、暗所で早いシャッターが切りたいのか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/6/1114:21:58

広角単焦点レンズならちょっと前進か後退をすれば写る範囲が大きく変わる。しかし望遠単焦点レンズは相当動かないと絵の大きさが変わらない。僕なら絶対に望遠ズームを買います。望遠の単焦点レンズだと撮影の体力消耗が激しい。身体が疲れると頭も働かなくなります。70-200/2.8でも十分高画質ですよ。

iam********さん

2019/6/1114:11:53

半年ね。

情報が氾濫してますからね。

予算があるなら好きなもの選べば良いと思いますが、絶対的に腕が伴いませんよ。

車をどう撮りたいかが分かっているならこのような質問はしないでしょうからね。

もう少し煮詰めた勉強した方が良いと思いますよ。

fds********さん

2019/6/1113:46:15

どのメーカーのどのレンズをご検討か品名を書いたほうがいいと思います。
135㎜F1.8だとシグマArtですかね。
となると、70-200F2.8もシグマsportsかタムロンG2でしょうか。
シグマもタムロンも純正3型も単焦点の135㎜とは画質が劣りますが、人それぞれどこまで画質が必要かですね。
あと、F2.8をF2.8で使うのと、F1.8をF2.8に絞るのでは画質が絞ったほうがたいてい良いし、そのうえart単焦点は元々画質がかなり良いので、差はしっかり出るかも。
同じ設定で使っても違う画像になりますよね。
それが単焦点の存在価値の一つでもあるし。
でも、相当に拡大しないと違いは分からないでしょうから、画質の差は人によって優先度が違うと思います。