ここから本文です

戸建てを新築中です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1113:25:00

戸建てを新築中です。

最終打ち合わせを迎えるにあたり、予算の関係で以下の設備の取り付けを悩んでいます。

1階電動シャッター2箇所 +85000円
シャッターをつける予定の窓は4箇所あるのですが、2箇所は腰高窓で隣の家が近く平日は閉めっぱなしでも差し支えなし(共働きのため)。あとの2箇所は西側掃き出し窓と和室腰高窓で庭に面しているため開け閉めするかなと。
戸建てに住むのが初めてなので、みなさまシャッターの開け閉めの頻度はどの程度なのか、その上で手動電動どちらにされたのか、教えていただきたいです。

デザインアンテナ +80000円
ふと見回すと、我が家のまわり(埼玉県川越市の市街地)ではあまり八木式アンテナを見かけません。全員が全員、デザインアンテナにしているとも思えないのですが、そうなるとひかりテレビ、ケーブルテレビが多いエリアなのか…
みなさま、アンテナはどうされていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/6/1119:03:19

①資金不足なら、シャッター自体をやめれば良い。
我が家は築4年ですが、一度もシャッターを閉めていません。
②ケーブルテレビの地域です。
我が家は、階段下収納に光ケーブルを引込み、照明とコンセントを付けて基地としています。
基地から各居室等へネット用のLANケーブル、テレビ用の同軸ケーブルを配線し、固定電話も送信機を設置しています。
同時に無線ルーターでWi-Fi環境にしているため、住宅内全てでネット・テレビ・電話が使用可能です。
なお、テレビもAndroid TVなので、居室全てでYouTube等も観れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/6/1302:06:44

家はシャッターは台風の日くらいしか閉めませんので手動です(笑)
電動シャッターは新築時しか付けれないので熟考してください。
アンテナはDXアンテナで7万円くらいだった記憶が~
後悔のないように~

a4b********さん

2019/6/1214:12:03

我が家は平屋ですが、掃き出し腰窓いずれも全てタイマー付の電動シャッターにしていますが、少なくとも掃き出しは電動が良いと思います。毎日開け閉めするなら余計です。
理由は下記の通りです。
電動の方が開閉時の音が圧倒的に静か。というかほぼ無音(開閉時、近所に気を使う必要無し)
電動なら開閉時に雨風虫が入る事は無い。(窓を開ける必要が無い)
電動なら開閉時に腰をかがめる必要もなく、手も汚れない。(本体に触る必要が無い)

さらにタイマー付なら夜帰りが遅くなっても自動的に閉めておいてくれる(&朝寝坊や外泊しても自動的に開けておいてくれる)ので、色々と安心です。

電動式でも、電源以外に宅内の電気配線が必要な壁スイッチタイプと、宅内の電気配線が要らないリモコンタイプがあり、リモコンタイプの方が安く上がります。
我が家はリモコンですが、タイマーはそれ用のリモコンを後から1つ追加で購入しただけです(追加工事必要なし)ので、各部屋にリモコン(個別操作用)を置いておき、リビングにタイマー付リモコン(一斉操作及びタイマー開閉用)を置いてあります。
まぁほとんどタイマーで開け閉めしてくれるので、自分で操作するのは台風か映画鑑賞の時ぐらいですが。

それとアンテナに関しては、地デジ用は屋根裏に八木式アンテナを設置しています。
BSCSのパラボラアンテナは障害物の無い屋外でないとダメですが、地デジは条件次第で屋根裏でも電波を受信できます。(ウチでは近所で見かけるアンテナより1ランク高性能なアンテナで大丈夫でした)

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/6/1114:47:45

電動シャッターは毎日使うと長持ちします。
10年から15年は作動します。

しかし使わない程機械に油が回らず、故障しやすくなります。

毎日開閉しないシャッターは手動がお勧めです。

腰窓でしたらシャッター無しでも問題は無いと思う思います。

しかし掃き出し窓はシャッターは欲しいです。

台風の時に窓ガラスが風圧で反り返るのを見ても安心できます。

秒速40mクラスの風まででしたらシャッターも窓も耐えられますが、

メガ台風で秒速50mから60mになりますと、シャッターも外れて暴れ、窓ガラスを破る原因になります。

また街中では無くポツンと一軒家の場合は、建物自体が倒壊するリスクも高まります。

電動シャッターは贅沢品として固定資産税の課税対象になりますので注意が必要です。

uui********さん

2019/6/1114:06:19

最近、うちの周りも家が建ちましたが、

2階でも、シャッターをつけてるので、

できれば、シャッターはつけたほうが安心です。

うちは、使用しない1階の部屋のシャッターは

ほとんど開けてないです。

デザインアンテナなどにするなら、

光やケーブルにして、アンテナなしがいいです。

うちの周囲でも、アンテナは、

ほとんど取り外してます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

edw********さん

2019/6/1113:51:14

最近の家は、大半が平面状のデザインアンテナ?付けてますよ。

うちはネットテレビにしましたが、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる