ここから本文です

53歳男性です。三ヶ月ほど前に四年別居した妻と離婚しました。離婚前から離婚後に...

xpe********さん

2019/6/1115:00:03

53歳男性です。三ヶ月ほど前に四年別居した妻と離婚しました。離婚前から離婚後に独りぼっちになってしまう不安感や恐怖感が取れず、特に休日や疲れていると、襲ってきます。これといった趣味なども無く、友人に相談

しても話を聞いてくれるだけで、あまり良いアドバイスはもろえません。今までは自分に自信がない事を改め、また、物事をありのままに受け入れていこうと考えていますが、それでもソワソワしてしまうんです。婚活もやっていて、優しい女性と知り合いたいと思っていますが、なかなか巡り会うチャンスもありません。心療内科も8年ほど通っています。どうしたら良いでしょうか?

閲覧数:
44
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/6/1115:16:04

こんにちは。
心療内科は治療中ですか?それなら治療が最優先だと思いますが。

今のご自分をこれだけ文章にできるだけでも、
回復への一歩かと考えられますが。

私も息子が社会人になってからは基本一人の生活ですが、
仕事も趣味も生活もあって孤独を意識したことはありません。

人間誰しも基本はひとりだと思います。
それを孤独ととらえるか、ひとりの時間を充実させるか
それ次第だと思います。

まずはご自身を充実させてはどうでしょうか。
やりたかったことをやったり、新しいことに挑戦してみたり。
人とのかかわりを意識するのはそれからでも遅くないかと。

今は人生100年の時代ですからまだ”半分”残ってますよ。
生まれ変わったつもりになってゆっくり始めてみても
決して遅くはないですよ。まだまだこれからです。

応援してます。

  • 質問者

    xpe********さん

    2019/6/1116:27:20

    ありがとうございます!
    何かを見つけたいと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lat********さん

2019/6/1201:31:19

治療を受けているならまずそれを優先し、婚活の他にもなにか趣味に没頭してみるとか、なければ見つけるとかいかがですか。
病気の具合が良くなれば一人旅とかなかなか結婚していてはできないことをしてみるとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sca********さん

2019/6/1119:45:16

こんばんは。
私も、うつ病約8年です。
婚活しているなら、良いじゃないですか。

心療内科で、保健内でカウンセリングしてくれるところがあります。
そうゆう所を探してみてはどうですか?
私は、同じカウンセラーさんに7年ほどお話をしていて愚痴を聞いて貰っています。

私も、一人の休日は苦手です。
知恵袋をふらふらしています。

tzw********さん

2019/6/1119:33:18

現在、51歳の男です。確か46の時20年連れ添った妻と離婚し48で再婚しました!自分の子供は2人いて両名とも成人して、再婚した妻には2人の連子がいますが…うまくやってますよ!相手を限定しなければ再婚もできますよ!さすがに独身の30代狙いとかじゃないですよね?同年代狙いで頑張りましょう!