ここから本文です

電話回線のことで、力をお貸しください。。 FAXは固定電話番号を送受信に使用...

ydk********さん

2019/6/1115:34:44

電話回線のことで、力をお貸しください。。
FAXは固定電話番号を送受信に使用していたのですが、私が通話をする際はIP電話を利用してました。

この度、○○光回線にしたので、FAX番号は、固定電話番号でIP電話番号を通話に利用しようとして、2つあるルーターの差込口にそれぞれ電話コードを差し込みました。
初めは、固定電話番号に掛けるとFAX機だけ呼び出しがなり、IP番号を掛けるとIP用の電話機だけ鳴りました。随分暫くしてそれが、何もしてないのですが、固定電話番号に掛けると、FAX機とIPの電話機両方鳴りました。IP番号に掛けるとIP電話機しか鳴りません。固定電話番号はFAX機だけ、IP番号はIP用の電話機だけ、と振り分けることは出来ますか?

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kid********さん

2019/6/1117:14:09

ひかり電話に変えたということですかね?
であればひかり電話ルーターのTELポートの設定が必要かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/6/1119:23:40

NTTの光電話のサービスに限ってですが(光コラボでもNTT系光電話であれば)光電話ルーターにて鳴り分け設定が必要になると思います。
または、光電話ルーターのTEL1(TEL2は電話機に)からIP電話用VoIPルーターの電話回線やLINEに電話線がつながっている状態でおそらくどちらかで解決します。

設定方法や配線方法等は当方は分かりかねるので事業者元へ設定や配線方法について確認されたほうが良いです。もし、NTT系の光電話であればNTT通信機器取り扱いサポートセンタが案内してくれます。

鳴り設定のイメージ
https://www.youtube.com/watch?v=v4jcwA8iC6w

sas********さん

2019/6/1116:34:36

光回線に使用のレンタルモデムの設定を確認して
変更して下さい。