ここから本文です

京王と東急は運賃安いけど 京成と東武が運賃高いのは何故ですか?

say********さん

2019/6/1116:01:57

京王と東急は運賃安いけど
京成と東武が運賃高いのは何故ですか?

閲覧数:
79
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2019/6/1220:08:25

京成は経営面で難しいところがあるのかと思います。
大手私鉄各社は大概は本線格の路線が大きな利益を上げて支線区を支えています。しかし京成本線は都内〜千葉の輸送でJRの総武線・京葉線と並走しており競合関係にあります。しかも都内側のターミナル位置・線路設備・列車運行本数・所要時間すべてで負けています。堅調なのは成田空港アクセスのみ…。それゆえ本線が大きく稼ぐ事ができないのです。

東武は路線網がとにかく広いため、関東の大手私鉄ではめずらしく北関東を中心にローカル線を多数抱えています。それゆえに運賃が高くなってしまうのは仕方のないことです。ちなみに初乗りは高い東武ですが、中・長距離利用の運賃はべらぼうに安く、栃木や群馬から都内までの運賃はJRだと2000円近くかかりますが東武だとおおよそ800〜1000円前後です。

質問した人からのコメント

2019/6/16 08:21:26

なるほど!
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2019/6/1223:10:59

まだ建設費用が回収できていないからじゃないですか。

yom********さん

2019/6/1209:17:43

運賃は私鉄各社が申請して認可決めてます
それぞれの会社の事情です
基本的に東急等は不動産のための鉄道なので、収益があれば、安く出来ます
東武や京成は苦しいのでしょう

kom********さん

2019/6/1116:47:55

ローカル線を抱えているかいないかの違いです。
東急は赤字路線は無いし、京王も動物園線と競馬場線位しかなく、距離にして3キロ程度なのと、府中競馬場は競馬開催日は臨時列車出す位の混雑かつ定期外客が多いから収益が良いのです。高尾線も行楽客が居ます。東急もこどもの国線は別運賃にしています。
東武の場合は栃木県群馬県が結構な距離があるのでどうしても高めになる。
ただ、ローカル線とは言っても、快適車両で久喜・栗橋位までは直通しないと客は減る一方です。空いてるんだから転換クロス導入したっていいわけだし、4ドアでも名鉄では転換クロス採用しています。ロングシート一辺倒では客は快適なマイカーに流れるのは必然ですし、群馬県は道路整備をしない方針を打ち出しているので巻き返しは図れる筈です。
京成も千葉・千原線や東成田線があるのですが、金町線と千葉線はやりようによっては乗客増やせる。平行している常磐線・総武線は快速・各停共に混んでいるのに京成は空いてます。理由は都心に直通してないから。東葉高速は数本を除いて全部都心直通していますし、メトロが安いので多少高くても高速で都心に行ける東葉の利用があるのです。

jin********さん

2019/6/1116:08:24

京王と東急は人が多く利用するところばっかり通るから安くしてても大丈夫。
それに対し、京成は全体的に他の私鉄と比べて利用者が少なかったり、東武は人が全然乗らない区間も多く抱えているので、客単価を上げてその分を補わなければいけないのでしょう。

xnh********さん

2019/6/1116:02:59

企業努力が足りないのでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる