ここから本文です

教えてください。 ゴルフのアイアンについてです。 ベストスコア82 平均90ぐらい...

am8********さん

2019/6/1117:00:14

教えてください。
ゴルフのアイアンについてです。
ベストスコア82 平均90ぐらいの三年目です。
アイアンのダウンブローですが、
7番アイアンで160yard飛ぶんですが、すくい打ちならもっと

飛距離が落ちますか?
また確認方法があれば教えてください。

閲覧数:
270
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/6/1117:39:56

7番アイアン160yも、ノーマルロフトならアマチュアとしては飛ぶ方
だと思いますが、ロフト・ヘッドスピード・持ち球でも飛距離は少し
変わります。

ショートアイアンは、打ち方が悪いと飛ぶ事が有りますが、練習場で
ボールの5cm後ろにマスキングテープ貼って...........↘︎○......テープを
打たなければすくい打ち........⤴︎○........では無いと思います。

アドレスでは、ボールの赤道とフェースの芯は接触していませんが、
眼を閉じた素振りのインパクトで止めて、フェース面を確認すると
良いと思います。

フェースを20~30度開いてからグリップして、ボールが右に行かない
様に、50yくらいから左の小指と手首のサジ加減で低く長くフェースを
閉じる練習すると、すくい打ちには成らないと思います。
☆フェースは閉じる閉じないに関わらず、フォローの腰の高さで
リーディングエッジが空「11~12時」に向いて居ればほぼ真っ直ぐで
10~11時まで小指と手首をカールすると、ドローに成ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2019/6/1311:27:10

確認方法があれば、と書いていますからその方法を。
掬い打ちとダウンブローと書いています、この違いはティーを立てた場合と直置きの場合とで確認することができます。そうするとどちらが飛ぶか、予想がつきますよね。直に置いての掬い打ちは左足上がりなら可能だが左足下がりではかなりの技術が必要ですよね、しかしダウンブローはどんなライでも可能ですよね、そう考えれば確率の高い打ち方にすべきですよね。

jin********さん

2019/6/1310:50:31

7番アイアンといっても、ロフト角がさまざまです。

最近のストロングロフトの7番アイアンだと
もっと飛ぶものもあると思いますよ。

お使いの7番アイアンのロフト角とか、
あなたのドライバーでのヘッドスピードとか、
そういうのが分からないとなんとも言えません。。。

ww_********さん

2019/6/1214:19:50

うちの野球コーチは ノックバットで軽く片手で打って
160ヤード飛ぶんです。
すくい打ちをするときはキャチャーフライ
を打つときです。

nor********さん

2019/6/1214:05:42

高くティアップするドライバー以外のクラブは全てダウンブローで打ちます。
ティアップしてない球をすくい打とうとすると、スイング軌道的にダフるかトップする。
すくい打とうとすると、飛距離が落ちるっていうよりミスを誘発するだけだと思う。
基本的にダウンブローで同じクラブ同じHSで打つとして、飛距離に影響するのはスピンの強さと方向(バックスピン強弱、フェード・ドロー等)じゃないでしょうか。
まぁ、アイアンは距離と方向を合わせていくクラブだから、飛ばせるかどうかなんてのはたいした問題じゃないと思う。自分の持ち距離をしっかり把握できるかどうかの方が重要。

gat********さん

2019/6/1208:08:22

そうとも限らないのでは?

ロフトやソールによってはすくい打ち(というかレベルブロー)の方が飛びますね。
ダウンブローですとスピンが増えすぎる場合があるので。

自分がどちらかわかりやすいのは動画。
だけどどっちでもいいですよ。毎回同じ距離に落ちるなら。
私はダウンがきついとスピンが増えすぎて距離が減ったりランが全くないもしくは戻るのでラウンド時にわかります。そうならない様になるべくレベルを意識してます。