ここから本文です

教えてください。 ゴルフのアイアンについてです。 ベストスコア82 平均90ぐらい...

am8********さん

2019/6/1117:00:14

教えてください。
ゴルフのアイアンについてです。
ベストスコア82 平均90ぐらいの三年目です。
アイアンのダウンブローですが、
7番アイアンで160yard飛ぶんですが、すくい打ちならもっと

飛距離が落ちますか?
また確認方法があれば教えてください。

閲覧数:
304
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/6/1117:39:56

7番アイアン160yも、ノーマルロフトならアマチュアとしては飛ぶ方
だと思いますが、ロフト・ヘッドスピード・持ち球でも飛距離は少し
変わります。

ショートアイアンは、打ち方が悪いと飛ぶ事が有りますが、練習場で
ボールの5cm後ろにマスキングテープ貼って...........↘︎○......テープを
打たなければすくい打ち........⤴︎○........では無いと思います。

アドレスでは、ボールの赤道とフェースの芯は接触していませんが、
眼を閉じた素振りのインパクトで止めて、フェース面を確認すると
良いと思います。

フェースを20~30度開いてからグリップして、ボールが右に行かない
様に、50yくらいから左の小指と手首のサジ加減で低く長くフェースを
閉じる練習すると、すくい打ちには成らないと思います。
☆フェースは閉じる閉じないに関わらず、フォローの腰の高さで
リーディングエッジが空「11~12時」に向いて居ればほぼ真っ直ぐで
10~11時まで小指と手首をカールすると、ドローに成ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2019/6/1117:11:45

そもそもダウンブローとは何ぞや?
すくい打ちってどんな打ち方なの?
てとこから、話が始まりそうですね。
色んな珍回答がやってくると思いますので楽しみにしてます(笑)

私はプロでは有りませんので、クロスバンカーからでもしっかりと打てるスイング程度でOKだと思ってます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2019/6/1117:24:28

ロフトもヘッドスピードもわからないのでなんとも言えないですよね。
あなたの言うすくい打ちというのがどういうこと言っているのかわかりませんが
球にダイレクトに当たっていれば問題ないかと。

mtn********さん

2019/6/1117:28:37

❓全く意味が分かりません。ダウンブロ- 小ぶりの操作系アイアンならOK ゼクシオなど大型ヘッドのアイアンは~レベルブロ-ですよ

ope********さん

2019/6/1118:24:35

ツアーストライカー

なる練習器具でわかるらしい。

らしい・・・と書いたのは、何回か打ったけど打てたので、失敗例がわからないから。

an6********さん

2019/6/1119:25:08

すくい打ちとはなんぞや