ここから本文です

パソコンを買い換えようと考えています。ノートパソコンを探しているのですが、や...

vpg********さん

2019/6/1118:22:16

パソコンを買い換えようと考えています。ノートパソコンを探しているのですが、やはり国産のメーカーの方がいいのでしょうか?使うのはネットとWord、Excel、PowerPointを仕事で使うくらいです

。予算は10万前後であればなという感じです。アドバイスください。宜しくお願いします。

閲覧数:
25
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/6/1120:11:06

ノートパソコンを探されていると。

ネット、Office(Word、Excel、PowerPoint)
これらの条件だけであれば
ネット購入価格なら5~6万円程で十分だと思われます。
リストアップしますと
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec106=11,13,21,23...
こちら4機種が該当品ですね。


PC起動早さの快適度とOfficeの安定力や
ストレージ容量の安心度も兼ね揃えたとしても
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec106=11,13,21,23...
予算8万以内で2機種の該当品が見つかりますね。



会社と自宅の運搬利用を考えているのであれば軽量型の
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec106=11,13,21,23...
こちら9万以下で4機種が該当品といったところ。

  • yuu********さん

    2019/6/1120:17:04

    国産のメーカーが良いかどうかは
    使用者さんの好み次第になってしまいます。

    国産であっても、Panasonic以外は
    パーツなどはどこも外国製品ですからあまり変わりません。
    日本メーカーを選ぶ利点としては
    サポート対応力があるため、初心者さんに良いぐらいかな。
    ただ、不要なモノが結構インストールされているため
    パソコンに馴れた人だと邪魔になる事が多いです。

    海外メーカーの場合、
    初期不良の対応の悪さが評判になりやすいですけど
    性能のコスパでいったら海外メーカーの方が圧倒的に強い。
    初期不良はどんなメーカーでもありますから
    運が悪くなければ予算的には海外メーカーでもOKです。

質問した人からのコメント

2019/6/16 11:42:59

Lenovo を買いました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/6/1119:15:45

https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=686995&pre=...
でしたら、Microsoft Office Home & Business 2019 [プリインストールPC版] / [Excel・Word・PowerPoint] カスタマイズしたら、119,836円
です。

ce1********さん

2019/6/1118:45:29

何とも言えないです。国産のとありますが、海外メーカーのパソコンとの違いは、ほとんど無いと思います。
はっきり言って、好みの問題です。
パソコンのデザインや、付属のソフトウェア(Office 製品など)、何年保証かで選ぶ程度です。
昔と違って、パソコンの価格はかなり安くなっていますが、家庭用ゲーム機のようなパソコンゲームや、動画編集などの、負荷のかかるソフトウェアを稼働させる予定があるのなら、質問の予算内の安価なパソコンの購入は、おすすめできません。

sho********さん

2019/6/1118:37:34

少なくともお示しの用途に対して10万円と言う予算は過剰すぎます。

MicroSoft純正のOfficeが必要だとしても6万円、互換Officeでも良ければ4万円が相場です。

国産メーカーは不必要なソフトが付属しているのがネックですが、電話サポート(有料)など、PCに詳しくない人でもある程度サポートが受けられるのが売りです。

でも、仕事で使える知識があれば、国内メーカーに頼る意味も無いと思いますよ。