ここから本文です

関西では大阪、神戸、京都は三都物語とよばれますが、関東では東京、横浜、千葉は...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1119:40:26

関西では大阪、神戸、京都は三都物語とよばれますが、関東では東京、横浜、千葉は何て呼ばれているのでしょうか?何かありますか?

閲覧数:
68
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2019/6/1121:37:44

通勤エリア?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osc********さん

2019/6/1305:16:35

天気予報やニュースではよく「首都圏」という言葉が使われますが、
昔は東京の人から「イサチカ(茨城・埼玉・千葉・神奈川)」と呼ばれて
バカにされていたみたいです。

「三都」に対応するような風流な言い方は思い当たらないです。
埼玉が「武州」という言い方を好んでいる印象はあります。
「京浜」「京葉」「総武」「東横」「埼京」など、
東京と周辺県を連結させた言い方は沢山あります。

2019/6/1212:18:43

南関東ですかね?

ytjadjmgさん

2019/6/1209:30:16

東京と横浜、千葉は互角に扱われませんよ。
横浜、千葉、埼玉で東京寄生三兄弟です。

spl********さん

2019/6/1208:13:01

南の植民地
東の植民地

ric********さん

2019/6/1207:47:59

東京:大阪
横浜:神戸
無:京都
残念ながら京都の代わる都市がありませんね!