ここから本文です

葬儀屋さんって出棺に間に合わなかったらどうなるんですか?

kus********さん

2019/6/1119:53:01

葬儀屋さんって出棺に間に合わなかったらどうなるんですか?

補足火葬の予定時間に間に合わないと言う意味です。ごめんなさい

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bin********さん

2019/6/1121:29:45

出棺時間がオーバーしたらと言う意味でしょうか?
予定の火葬炉に間に合わない場合は空いている火葬炉を使います。23区内博善系列の火葬場の場合は予定より金額の高い火葬炉(特別室や特別殯館室)になる事もあります。差額は葬儀社側の過失による遅れならご喪家には請求しません。

担当者が寝坊などで遅れたらと言う意味なら他の社員が対応するだけです。
火葬許可証持ったまま遅刻だと結構焦ります。
それでも何とかするものですが、後で担当者はめちゃくちゃ怒られます。

お坊さんが来ない方が絶望感は大きいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2019/6/1123:27:08

以前、聞いたことがありますね。
事故で開かずの踏切になってしまい、線路を越えないと火葬場に行けない、
その路線の私鉄が全線ストップしてしまい、霊柩車が立ち往生してしまったそうです。

一般的に、火葬場に到着するのは、火葬炉予約より30分くらい早く到着します。
もちろん万が一遅れたら火葬できないからです。
色々な事情もありますから、多少は考慮しますが、これが天災や事故ならともかく、個人的な事情となれば認めない場合も当然あります。
そうなると、また火葬予約を取り直す必要も発生します。

th_********さん

2019/6/1121:55:40

地元葬祭セレモニーホールに勤務している者です。

質問の真意が分からないのですが・・・。

葬儀屋が出棺に間に合わない・・・等と言う寝ぼけたような話は聞いた事がありません。そんな事が実際に一度でもあれば、その葬儀社はその後経営が出来なくなるでしょう。
少なくとも私が勤務しているホールでは、朝一番の出棺で午前8時出棺があるのですが、担当者は少なくとも30分前にはご遺体移送車(霊柩車)をホールに待機させています。
ご自宅出棺の場合も同じで、ご自宅に(出棺予定時間の)30分前には到着するような手配をしています。