ここから本文です

廃村や限界集落の土地を買い叩く…というようなビジネスをやったとして、成功すると...

biz********さん

2019/6/1120:34:08

廃村や限界集落の土地を買い叩く…というようなビジネスをやったとして、成功すると思いますか?

田舎での帰省者や転入者イジメのような問題がよく見られますが、集団移住のような形で他所者

の方が多数派で団結すれば単純な話優位に立てますよね?

1.限界集落の土地を企業が二束三文でまとめて買い叩く
2.ある程度のインフラを整備
3.移民など集団移住者相手に格安で売り払う
4.相談窓口を準備したり、インフラの管理・清掃業者を配備するなど、アフターケアを行うことで移住者の団結を促す
こういう感じのモデルで。

趣味の創作物のネタにしたい程度で思いついた話なので、冗談半分で聞いて貰えれば幸いです。

補足土地の買い上げそのものが無理という回答と、宗教団体や外国人が実際に近いことをやっているという回答とに分かれていますね。

いずれにせよ、真っ当なビジネスとしては成立しなそうなものの、悪意を持った業者団体がやること自体は成功の可否は置いといて可能そうということでしょうか。悪役がやる分にはネタとして成立しそうですね。
回答で挙げられた実例は自分でも調べてみます。

閲覧数:
74
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjn********さん

2019/6/1121:44:37

限界集落の土地なんて所有者を探すだけで何年かかるかわかりません。
10年かかっても無理だと思います。
また、見つけたとして二束三文で売ってくれるとも思えません。

本業のデベロッパーは素性の良い広大な農地を安く買って分譲地に開拓するのです。

  • mjn********さん

    2019/6/1121:47:05

    土地の買い取りさえできればあとはどうにでもなります。
    道路整備して、区画整理して新築がポコポコできれば住人は入ってきます。そうすれば自ずと周辺に店もできます。
    世の郊外の分譲地はみんなそんなものです。もともとなにもない荒れ地に街ができるのです。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/18 01:31:36

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ocy********さん

2019/6/1220:52:38

中国人が新潟でそれやって問題になってます。
(´・ω・`)

han********さん

2019/6/1210:27:40

初期投資に数十億、年間維持費が数千万でその中で雇用を生み出さないと破綻が目に見えてるシステムで、一人当たりいくらで受け入れてペイするか。
到底不可能。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2019/6/1121:32:29

それを実際に「やった」のがオウム真理教です。

まず、今では何に使うか怪しい時点で地主が売ってくれないと考えて良いです。
また、農地は買っても他の用途に転用する許可が降りない場合があります。

may********さん

2019/6/1121:26:45

現実的に考えると、ビジネスでは需給バランスを考えて投資しています。
需要を確保してから投資するので順番が逆。たとえ格安で手に入れたとしても売却先が未定な状況で入手するのは失敗して大損する可能性大。
なぜかというと、廃村や限界集落の土地って住民が不要と思うほど厳しい環境で、便利とか楽に住むのと逆の土地だから。
実際問題として、税金や管理費用が損だから、誰かタダでもらって欲しいっていう人もいるぐらい。

どんな人を集めて住まわせるかわからないけど、空想としてなら面白い。
宗教団体や非営利団体や非合法組織が、サティアンなんて名前を付けて買ってくれるかも。
質問者様の質問は性善説でしかないですな。

lun********さん

2019/6/1121:17:23

3.移民など集団移住者相手に格安で売り払う


これが無理でしょう。

日本人すら住まなくなった辺鄙な場所を誰が買うのですか?

日本への移住を望んでいるような人達は
田舎暮らしがしたい訳ではないでしょう。

先進国らしい生活がしたいから日本への移住を望むのでしょう。

そんな人達相手に田舎の土地が売れるとは思いません。