ここから本文です

相談にのって下さい。 マイホームを建てている者です。 日に日に家が出来て...

lon********さん

2019/6/1120:56:44

相談にのって下さい。

マイホームを建てている者です。

日に日に家が出来てきたので嬉しいのですが、内装が出来はじめてから気になることが見つかりました。

寝室のドアが片引き戸なの

ですが、引き戸は一般的に部屋側に枠があるものだと思っていたのでいざ見てみると廊下側に枠がありました。

最初に確認しなかった私たちが悪いのですが…

①廊下側に枠がありますと子どもがイタズラで物を置いたり荷物が倒れてきて挟まったら私たちは寝室から出られなくなります。

②もし泥棒が入ってきたとして部屋側に枠があると突っ張り棒や荷物を置いたりしてバリケード代わりになってその場凌ぎになると思います。

現場監督に確認したところもう壁は完成したので今さら変更出来ないとのこと。

せっかくの注文住宅なのにまだ完成していないですが住む前から鬱です。

質問したいことが

①なぜ廊下側に枠があるのでしょうか?

②引き渡しが終わってから戸袋or枠を部屋側にしたら費用はいくらかかりますか?
またドアを片開きにしたら費用はいくらかかりますか?

③今のまま廊下側に枠があるのを受け入れるにはどのように考えたら良いでしょうか?

乱文乱筆で読みにくいかと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。

①に関してですが、図面の通りというのは当たり前なので理解しております。

ただなぜ廊下側に枠を設けたのか設計士の意図が知りたかったのです。
(直接本人に聞けよと思われるかもしれませんが、設計士は体調を崩しているみたいで本人に聞けません。)

言葉足らずで申し訳ございません。

主人は変更すると引き渡しも遅れるし費用もかさむからこのままでいいと言っているのですが、私自身割り切れずモチベーションが下がっているのでプラスになれる案を引き続きアドバイスよろしくお願い致します。

またまた乱文乱筆失礼しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

福味 健治さんの写真

専門家

2019/6/1208:54:04

大阪で設計事務所をしています。

それはお困りですね。。。
そもそも、出来たから取り換え出来ないと、突っぱねてしまう監督の姿勢も姿勢です。「今から取り替えるならこれくらいの費用負担になりますが良いですか?」と返答するのが普通かと思います。工事がどこまで進んでも今更取り替えられないと返答するものではありません。

費用をあまり掛けずに、問題を解決する方法を設計者と相談される事をお勧めします。設計者に何故外向きに引きシロを設けたのか意図を確認し、その意図に納得できなければ、今自分達が懸念している問題点を指摘し、それについて何を考えていたのか問いただしましょう。

例えばですが、私がそう尋ねられたのであれば、部屋のコンセント配置や物を置くスペース確保等総合的に考えて、その様な引き戸を考えましたが、もしもそれでご懸念がある様でしたら、問題点①については廊下側に着脱式の薄い壁を設け事故防止に繋げます。問題点②については引き戸用の鎌錠を取り付ける様にします。
と回答するでしょう。

問題点①
廊下側にラワン合板とかで壁を造れば、イタズラや事故を防ぐ事が出来ます。廊下幅は15mm程狭くなりますが、実生活に置いて何の影響もないでしょう。万が一戸のメンテや大きな家具を移動させるのに支障が出るのなら、着脱可能な様な納まりを考えれば良いだけです。

問題点②
部屋側に引きシロを設けたところで、泥棒除けにそう簡単になるとは思えません。
身近にそんなに都合の良い長さのツッパリがある様に思えませんし、ツッパリを慌てて噛ませるより、一ひねりでロック出来る鎌錠の方が余程簡単です。
費用も数千円の話しです。

質問①
その疑問を、設計した設計者に直接ぶつけて下さい。監督さんは設計図通りに工事をするのが仕事で、何故その様な設計をしたのか聞かれても、自分の責任では無い為、馬耳東風です。
設計者が何も考えず廊下側に引きシロを取ったのであれば、それは設計ミスです。ミスとして無償で変更してもらう交渉をしても良いのではないでしょうか。

質問②
取付けたドア本体の価格+大工手間賃(解体含む)+仕上げ賃(材工)で十数万円と云う処です。

質問③
改善するには前述したような対処法があるかと思います。

• 質問者

lon********さん

2019/6/1211:12:52

長文のご回答ありがとうございます。

いただいた予定表より遅れているっぽいので引き渡しに間に合わせるために追加工事はしたくないのかなと私は感じております。

また某HMですので職人さんも次の家があるので予定を遅らせたくないのもあるのかと。

その様な監督また会社に出会いたかったです。後の祭りですが…

確かに監督もその通りに作っているからわかりませんよね。
    補足にも書かせていただきましたが、設計士は体調不良で連絡がとれないのでその意図は確認出来ません。
    設計士さんも大変な仕事なのですね。

結構お金がかかるのですね。
    主人はこのままでいいと言っているので変更はしない方向で考えます。

数千円で鍵が付けられるとのこと。素敵な案を教えて下さりありがとうございました。
    これは早速主人に相談してみたいと思います!

ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

福味 健治さんの写真

福味 健治

建築家

現代の“数寄屋”請負人。ローコストであなた好みの家を造ります

【一級建築士】 【設計専攻建築士】 【住宅性能評価員】 【応急危険度判定士】 【木造耐震診断受講者】 【IAU型免震設計資格者】 【被災度判定講習受講者】 【木造耐火建築物講習受講者】 【「All About プロファイル」認定建築士】 【読売新聞「マイベ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2019/6/1418:50:13

ほぼ全ての扉を引き戸で設計してもらいました。基本的に部屋側に戸袋が設置されています。廊下側やリビング側に戸袋が来る場所は、棚や収納、その扉との兼ね合いで設計書の位置に戸袋が来るとの説明がありました。サラッと説明されたので始めは聴き逃してましたが、うちは打ち合わせ全て録音して次の打ち合わせまでに聞き直してるので気が付きました。
質問者様のお家の仕様は分かりませんので、同じ理由かは分かりませんが、戸袋が外側に来る理由の1つとして書かせて頂きました。

子供さんのいたずらに関してですが、引き戸のレールにピッタリハマるものを意図的にハメなければ特に問題ないと思います。
泥棒に関してはバリケードなど咄嗟に作れませんので、鍵をつけられる方が確かかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/6/1300:17:26

小心者は家建てるなよ。
ある意味クレーマーだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uui********さん

2019/6/1210:16:39

その業者に費用はいくらかかるか

聞いたほうが早いです。

引き戸だと、レール部分が劣化してくるので、

普通のドアにしてもらうとか?カギつきの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nes********さん

2019/6/1209:26:17

引き戸を開けた時に、廊下側に扉が見えた方が良いのか、寝室側に扉が見えたほうが良いか、先ずはそこからですね。
戸を開けておいた状態で、どちらがすっきり見える方を好むか?
また、戸のデザインによっては廊下から戸が見える事でその雰囲気をいつも味わう事ができます。
引き戸の前に荷物を置くこともできますし、よほど重たいものでなければ引っかかっても無理やり開ける事ができます。
重いものであれば、そう簡単に動かないので引っかかることも少ないでしょう。
また、子供のいたずらや泥棒の件は一生ないことも考えられますので、気にしなくても良いレベルだと思います。
デザイン的にどうか、程度ではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mtn********さん

2019/6/1208:11:51

図面は~あるハズですよね。・・・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる