ここから本文です

皆さんは高級なレンズを手にして(写真を撮って)やはり高いだけのことはある、と...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1122:18:05

皆さんは高級なレンズを手にして(写真を撮って)やはり高いだけのことはある、と感じたことがありますか。

昔は僕も50mmのF1.2、F1.4、F1.8、マクロなど何本も撮り比べて遊びました。

最近やっと画質で写真は決まらないという真理に到達しました。遅すぎですよね。時間と金を返してほしい。

閲覧数:
135
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2019/6/1207:19:01

単純にレンズは高ければ良い訳では無いのは間違い無いと思います。

私もEF50/1.2Lをかって持っていましたが、中々の暴れ馬で私には安心してコントロール出来ませんでした。

また、フリンジなどは写真をダメにしますが、仰られる通りで良い写真とは画質と直結するものでも有りません。

それでも写真が悪いのは腕の問題では無く、レンズだと思う人は多いものです。

私も散々散財しました。
何でも自分で試さないと気が済まないタチなもので。
多分、質問者さまも同じなのでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/13 23:04:48

そうなんです。他人が誉めようが貶そうが、本当にそうなのか気になります。しかし、今考えると、無駄なことをしたかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/6/1210:46:03

その前に違いの分かる男になって欲しいですね。
確実に違いはあるのですが、その違いが分からない人が、それを使用しても無意味という事ですからね。
安価なレンズでも良いのでしょうね。
つくり使い熟せていなかったという事ですから、違いますか。

han********さん

2019/6/1209:01:34

気付くの遅すぎるだろ。
脳が退化してるんだろうな。

pho********さん

2019/6/1123:45:52

フィルムカテゴリーで書かせていただくと
レンズの性能だけ見だしたのは日本のアマチュアさん達がカラー処理が苦手だったためにプロラボを使い、ダイレクトプリントでフィルムの再現性を考えずにシャープネスがドウダコウダ言い出したのが始まりだったと思いますね。
それ以前は雑誌の性能評価記事を読んでも、暗室していると言える技量を持つ人は、あまり気にしないのが多かったです。トータルプロセスの撮影レンズという1つの要素は、撮影の仕方や絞りの選択でどうにでもなる大した要素ではありませんでした。
むしろ、カラーネガやモノクロフィルムは、トーンのマッチングや整合性の方に注意が注がれていましたので・・・解り切った事でした。

まあ、それやっても使い物にならないレンズというのは有った訳ですが・・・

でも、癖のない良いレンズ使う方が絞りの選択肢の幅が少し広がって使い良いのは確かです。昔使っていたボロ24mmのレンズなどF11しか選択できませんでした。
そうなると他のレンズもF11に合わせないと滲み具合が合わない事になりますものね。

デジタルは現像の時にコントロールできるので使いやすくなりました。

kaw********さん

2019/6/1123:04:56

やはり高額レンズは、それなりに優れた描写能力があると実感していますよ。やはり価格が性能を左右していますよ。また明るいレンズは高額ですよ。やはりベテラン技師が研磨しています。また蛍石レンズとか研磨が説くに難しいレンズを対数使用しているレンズは高性能でも高いという事ですが性能は高いですよ。大きなプリントにして確認して下さい。ハッキリ表れますよ。やはり高いレンズは次場らしいですよ。彼方もちがいが分かる人になって欲しいと感じています。

iam********さん

2019/6/1122:47:24

高級レンズはやはり高級レンズだと感じます。
キットレンズでは絶対表現出来ない描写力があります。

いろいろ試して後悔しているなら残念でしたね。
カメラ辞めた方が良いんじゃないですか。