ここから本文です

ギターソロで、ソロのメロディがすばらしい!素敵! と思うのは、だれ?どんなと...

y2z********さん

2019/6/1123:05:53

ギターソロで、ソロのメロディがすばらしい!素敵!
と思うのは、だれ?どんなところ?(テクニックではなくね。)

補足みなさん、曲ではなくて、人です。その例として曲を挙げてください。

閲覧数:
129
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

牛的人間さん

2019/6/1201:12:17

それこそブライアン・メイかな。ボヘミアン・ラプソディのソロは素晴らしいメロディと思います。

質問した人からのコメント

2019/6/18 10:09:48

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

2019/6/1316:16:33

私の御すすめ(?)は、エイドリアン・ヴァンデンバーグです。
https://www.youtube.com/watch?v=sQpQWlkdDLE
良さを、言葉で書くのは難しいですが。。
レスポール系のギターで美旋律を弾く人は、ストラト系のギターで美旋律を弾く人よりは少ないと思うのですが、
マイケル・シェンカーよりは(弾き方が)繊細で、イングヴェイほどは強烈ではなくて、
どことなく、「乾いた」感じもあって、ブルースロック的な感じもあって、という人かなと思います。

2019/6/1223:38:51

ヤン・アッカーマン、テクニカルなのにメロディアス、
クラシカルでジャジーでかつロックスピリット溢れる
ソロ…と言ったら欲張りすぎて矛盾して表現として
破綻している…とのそしりを受けそうだが

1stアルバムから
Focus (instrumental)
https://www.youtube.com/watch?v=3xkio4fjhag

2ndアルバムから

組曲EruptionからTommy
https://www.youtube.com/watch?v=U_Hpf3rTudQ

3rdアルバムから

Sylvia
https://www.youtube.com/watch?v=OznS7X9BOxs

ライヴアルバムから3rdの楽曲

Focus III ~ Answers? Questions! Questions? Answers!
https://www.youtube.com/watch?v=VUvuEmGDtdI

通算5枚目、スタジオ盤4枚目から

Harrem Scarem
https://www.youtube.com/watch?v=FRqDdFfHj8g

ヤン・アッカーマン、テクニカルなのにメロディアス、
クラシカルでジャジーでかつロックスピリット溢れる...

stt********さん

2019/6/1212:20:59

「ホテル・カリフォルニア」をあげた方がいましたが、要するに、ドン・フェルダーですね。
だから他には、
https://www.youtube.com/watch?v=6bO9EbwwFn0
とか、
https://www.youtube.com/watch?v=q6yyWKzPBCM
とか。
(I can Tell you whyのソロは公式にはグレン・フライが弾いていることになっていますけど、私はあれ、おそらくドンが弾いていると思います)

あとは、ボストンのトム・シュルツさん。

https://www.youtube.com/watch?v=vi1jm6XiNVc
https://www.youtube.com/watch?v=EaqC6McHjio

など。
まあトムさんの場合は、いわゆるソロというよりは、作曲された間奏に近いかもしれませんが。。

国内だと、既出の森園さん以外だと、鈴木茂さんでしょうか。
ご本人も雑誌のインタビューで、ギターソロは基本アドリブじゃなくて、作曲するつもりで考えて弾いている…とおっしゃっています。
「中央フリーウェイ」「卒業写真」など、絶品ですよね。
あとソロアルバムでも、美メロのソロがたくさん聴けます。

nepalioceanさん

2019/6/1211:39:39

森園勝敏さん。
曲の性格に合わせてメロディを作る。ギターソロを「ギターの見せ場」ではなく、曲の一部としてアレンジしているところが好きです。
四人囃子「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」
https://youtu.be/92g0mFGEio0

mom********さん

2019/6/1207:26:34

普通にホテルカリフォルニア