ここから本文です

中古戸建の価格、物件数について。空き家が増えているという時代に中古物件はお買...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1123:24:58

中古戸建の価格、物件数について。空き家が増えているという時代に中古物件はお買得だと思うのですが、10年ぶりにネットで検索しても、物件数が劇的に増える訳でもなく、価格帯もそれほど変わり

ません。もっと中古物件がお買得に購入できるのはいつごろになるのでしょうか。こちらは都会まで電車で30分のベットタウンです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2019/6/1416:12:11

空き家は多くても、売りに出ている空き家は
少ないと思います。
売れない事情のある空き家が多いか、
誰も住みたがらない田舎の物件だけなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jur********さん

2019/6/1415:53:23

都市圏郊外は年々空き家は増えていますが、所有者も街全体が団塊から上ばかりで、今は長寿時代なので最後まで住まれる人が多いので、物件の数は画期的には増えてないので売り物件もさほど下がっておらず、しかしか買い手がつかないという状況かと思います
普通最後まで住んで空き家になるころは築40年は超えているので住めないものが多くなると思います
よく見ているとたまにお買い得が出たり、値下げも出るので、そういうのは早く売れるのでいつもチェックしておくのがいいと思います

tak********さん

2019/6/1311:13:14

空家の物件数の数量や、中古物件の「お買い得」購入などについて漠然
とした認識をお持ちのようですが、現実とはだいぶ離れているようにも
思われますよ。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
あなたが目にしたり聞いたりする不動産事情は、恐らくテレビ等の報道
などではないでしょうか。

報道の主眼は「視聴率」であり、事実を掘り下げてなどの執着は、
特別のことがない限りしないと思いますよ。

そして不動産には「お買い得」などは基本的にあり得ませんよ。
なぜなら本当に安くて良い物件が出れば、一般の方の耳には情報として
入るはずがないからです。

それは、そんな物件が出れば不動産業者は、売主から売却依頼を受けれ
ば、真っ先にプロの建売業者やマンション業者に持ち込むからです。
(仲介業者は「どこに売って」も手数料は同じ、だからです)

●だから逆に、安くてお買い得な物件が出たら、「なぜ安いのか」
その理由を探った方がよい位です。(あり得ない疑問を持つことです)

そして物件には価格の大小に無関係に、「あなたが買える」物件なら、
あなたに取ってそれは「安い」のです。

具体的に言えば、
●一億円の物件でも、あなたが「買えれ」ばそれは安いと言えるし、
●3百万円のマンションでも、あなたが「買えない」ならそれは、
あなたに取っては「高い」のです。
これで住宅購入の構造が多少はおわかりになったでしょうか。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

ocy********さん

2019/6/1219:40:25

東京都内で現在約80万戸の空家あるのですが持ち主が施設などに入るなどで、住んでもいないのに固定資産税を払うのが大変になれば維持などできなくなるのは間違いないと思います。団塊世代の老人世帯の多い昔のベッドタウンなどは中古車並みの激安になるかと思います。インフラがまともに維持できるのかわかりませんが
具体的な時期としては東京オリンピック以降には全国的に値下げ始まるかと思います。
すでに湾岸タワーマンションの中国人が投機で買ったとこなどは取得後5年経った順からすでに投げ売りが始まっています。
ただし解体費用や建材の廃棄が毎年すごく
値上がりしてますので建て替えとなると現在よりかなり割高になるかと思います。
地方などはもうJR駅徒歩7分以内の物件以外は賃貸料を安くしても入る人がいなくて悲惨な事態になってます。
(´・ω・`)

eva********さん

2019/6/1218:11:08

都会では下がらないかと
あと20.30年後の話ですかね

プロフィール画像

カテゴリマスター

lap********さん

2019/6/1209:37:24

団塊の世代が亡くなりはじめると
かなり下がってくると思います。

今、70代くらいの方が
多く暮らしている住宅地などを中心に
だいぶ下がると思いますが、
同時に売れない空き家も
多くなるので
町としては、物騒な感じに
なるかもしれませんね。

今現在で、若い世帯が多い地域は、
下がるまでに時間がかかると
思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる