ここから本文です

年金問題について

アバター

ID非公開さん

2019/6/1123:30:53

年金問題について

2000万円問題が今、世の中を騒がせています。
私は、過去に無職の期間がありました。
2ヶ月間、年金が未納のままです。
これからは、自助の時代だといわれているのに、年金すら納められていないことに、強い不安を覚えます。
「数ヶ月の未納なら給付額が数百円少なくなるだけだ 」と家族が言います。
でも不安です。
未納分の納付期限が迫っています。
納めておいた方がよいでしょうか?

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/6/1201:20:05

2ヶ月だと、78万×2/480=3250円/年です。

月にすると270円。12年で元が取れますが、
どうしますか??

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/6/1123:56:52

先ず2000万円について考えましょう。
これは政府が発表したモデルケースです。
公務員又は上場企業で勤め上げた夫婦が月27万円の支出があると想定して、
さらに30年先生き続ける事です。

もしご自身が該当するのであればそれは深刻な問題です。
正直、この事を熱く語る野党と繰り返し報道するマスメディアの対応が笑えます。

ご質問の未納についてはご心配であれば納めてください。
未納期間があれば受給開始ご若干影響あります。
ねんきん定期便やねんきんネットで納めた状況と将来給付受ける予定の金額が分かります。