ここから本文です

大学一年生で、今度の夏休みに合宿で運転免許を取りたいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1123:33:49

大学一年生で、今度の夏休みに合宿で運転免許を取りたいと思っています。

AT免許とMT免許の2種類がありますが、操作が面倒なMT免許を取る必要性ってありますか?
多分MT操れるほど器用じゃない気もしますし、家にある車もAT車ですし、将来買う時もAT車だと思います。
もちろんMT免許を取っておいた方がいろんな車に乗れるというメリットはありますが、自分にはMT車に乗る機会は無い気がします。

あまり詳しくはわからないので、オススメとかアドバイスをお願いします。

閲覧数:
64
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amy********さん

2019/6/1623:09:29

MT持っていますが教習所以外で運転したことがありません。免許を取って何年も経ってますし今MTを運転しろと言われても多分無理だと思います。

軽トラとかスポーツカーを運転するわけでないならATで十分です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2019/6/1820:37:48

広告業をしていて、数多くの社長さんたちに知り合いがいるものです。
その中で「AT限定不可」と募集条件を付ける社長さんたちの言葉です。

「今時MTとか、MTの車なんかないとかグダグダ言うけどさ、
要は、メンドクサイんだろ?自分の腕の無さが明らかになるのが嫌なんだろ?車の動きを自分の腕のせいにされるのが嫌なんだろ?
そんな奴は要らねえ」

「仕事ってのは、営業でもモノ作りでもどんな仕事でも、段取り八分、なんだよ。
車の運転もMTは段取り八分なんだよ。遠く遠くを見て、事前事前に判断して事前に事前に対応して行く。これがMT車で、まさに段取り八分だ。
でも、ATでその場その場で対応するのは、段取りができないってことだ。
ましてや、どこかに出張命じられて、カーナビが無いと行けません。なんて言う奴は、まったく段取りが出来ない奴だ。
そんな奴は要らねえ」

とおっしゃってます。
さすがに多くの若者を見てきた人は違いますね。
あなたたちの本質を見抜かれてますよ。

そうです。
器用かどうかではない。段取りができるかどうか、の違いです。
その程度のことをメンドクサイと思わないかどうか、の違いです。
上手く行きそうもないことでも挑戦できるかどうか、の違いです。

なので、
MTで取りましょう。

ff1********さん

2019/6/1623:33:56

メリットと言うか限定のデメリットです
就職に於いて不利
同じような学歴の応募者が並んだら
非限定>>>AT限定≧無免許
です
将来運転手付きで出勤できるような立場になれる学歴なら別です
もちろん信じるも信じないも自由です

men********さん

2019/6/1616:41:04

私は一人で合宿でMT取りました。
丸3週間です。←途中、お休みを取って自宅に戻らなくてはならなかったので1日くらい延びたけど。
卒検を一回落としました。

同じ入校日で仲良くなった兄妹がATを2週間で取って卒業しました。

卒業検定のときに、教官に
地元戻ったらATなんでしょ?
と、2回目の卒検は合格くれました。
実際は、そこから20年近くMT乗ってます。

合宿でも時間がかかるので、MT乗らないならATで充分です。

gio********さん

2019/6/1218:57:11

まあ、普通にAT免許でいいんとちゃいますか。
例えばクラシックなスポーツカーを乗る場合とかは
MTですけど、そんなのに乗ることが無いのであれば
必要ないですよね。
でも、時間に余裕があるのであればMTとったら楽しいよ。

yag********さん

2019/6/1211:57:28

息子が通っていた、教習所では、8割がAT 2割がMTだったそうです。

将来、事務職系で就職するのであれば、ATで良いと思いますが、
現場仕事(自動車ディラー・建築関係)で自動車を乗る
可能性あるのであれば、MTでも良いのではないでしょか。