ここから本文です

この赤線を引いたところ(vx=v0)がよくわからないです。

say********さん

2019/6/1123:40:44

この赤線を引いたところ(vx=v0)がよくわからないです。

斜方の速度(v0)と水平方向の速度(vx)は本当に同じになるのでしょうか?
あと、vx と v0x は同じになりますか?

v0x,斜方,速度,VX,赤線,放物線,物体

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/1123:52:32

文字を取り違えているかも。

時刻0における
x方向の速さ=v0x=v0
y方向の速さ=v0y=0
合成した物体の放物線に沿った速さ=v0
方向は水平。

時刻tにおける
x方向の速さ=vx=v0x=v0(変わらない)
y方向の速さ=vy=gt
合成した物体の放物線に沿った速さ=v
方向は斜め下。

という図だと思いますよ。

変わらないのは水平=x方向の速さで、
vx=v0t=u0

合成した速度は、
向きは時間とともに下向きに変化し、
大きさも大きくなっていきます。
√(v0 ^2 + gt ^2)

回答になっていますか?

  • 質問者

    say********さん

    2019/6/1222:54:24

    v0が水平ではなく斜めの速さだと勘違いしてました。。
    水平投射のときはv0が水平で、斜方投射のときはv0が斜め、ということで合ってますか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/13 01:57:28

ありがとうございました!(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

few********さん

2019/6/1123:55:13

簡単にいうと、縦方向にしか力が掛かっていないので、横方向の速度は変わりません。