ここから本文です

水彩色鉛筆を実際に使ったことがある方に聞きたいです!

アバター

ID非公開さん

2019/6/1200:59:31

水彩色鉛筆を実際に使ったことがある方に聞きたいです!

初心者でも使いやすくて、折れにくい水彩色鉛筆ってありますか?
できるだけ、本当の水彩絵の具と同じ雰囲気になる物が欲しいです!(画像検索したらあまり似てる感じがしなかったので…)

回答お願いします!!m(_ _)m

閲覧数:
40
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2019/6/1210:54:28

本当の絵の具のようには行きませんね。

水彩色鉛筆は、油性色鉛筆の要領で紙に塗った後、水を付けた筆で撫でて溶かす方法と、水彩色鉛筆の芯を直接水を付けた筆で溶かしてから、紙に塗る方法があります。
先に紙に塗ってから水で溶くと、鉛筆の跡が残りやすく「水彩っぽさ」が出にくいです。
芯から直接色を取ってから、紙に塗るほうが鉛筆の跡が残らない分、「水彩っぽさ」を出しやすいです。
ですが、そうするぐらいなら、チューブや固形の水彩絵の具を使った方がずっと扱いやすいです。

また、水彩色鉛筆は、ほぼすべての製品について「不透明水彩(ガッシュ)」です。
濃く塗ればマットな(ツヤがない)仕上がりになり、色を重ねたところが透けにくいです。
質問者様のおっしゃる水彩絵の具が、透明水彩を指しているなら、印象が異なると思います。
(不透明水彩は、小学校の図工で使う絵の具と同じものです)

水彩色鉛筆の中で、ダーウェントというメーカーの「インクテンス」という製品が中々良かったですが、それも「水彩色鉛筆の中で比べたら」という話で、絵の具とは比較になりません。(絵の具の方がずっと使い勝手が良い)

折れにくさについては、どのメーカーのどの製品も「折れにくい(崩れにくい)」ですが、「使う人の力加減次第」なので、折る人はバキバキ折りますよ。
色鉛筆の基本的な扱い方として、力を抜いて少しずつ均一に塗り広げ、それを何度か繰り返すことで一層ずつ塗り重ねていくのです。
一度で完成状態に持っていこうとするとどうしても力強くグリグリと塗らなければいけなくなるので、油性だろうと水性だろうと、高級だろうと子供向けだろうと、色鉛筆の芯は簡単に砕けます。

また、削るとき、切れ味の悪いカッターナイフや鉛筆削りを使うと、引っかかって芯が砕けやすくなります。
もちろん、削るときに力が入りすぎたり、真っすぐ持たないでやると、芯が折れやすくなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2019/6/1210:54:43

使いやすいだけなら、
個人的にはステッドラーの水彩色鉛筆が
使いやすいかなと思いますが、
(好みもありますけれどね)
ちゃんと比べたわけではないですが、
そこそこ芯も丈夫なのかなという印象ではあります。

私は普通の色鉛筆として使う事の方が多かったので、
水で溶かしたときの印象はあまり覚えていませんが。

ただ、どちらかというと、
水彩色鉛筆は、
水彩絵の具の代わりとして使うというよりも、
下地や部分的に、あるいは、手軽にちょっと
雰囲気を水彩風にするというのが
水彩色鉛筆の魅力なので、

色の発色も伸びも本物の水彩絵の具には敵いませんし、
塗る場所の面積が広かったり、
細かな色の組み合わせ(重ね塗り)など
がっつりと水彩表現をなさる場合には
意外と使いにくいですよ。

また、水でも溶けやすい様に
普通の色鉛筆程かっちり固めていないので、
普通の色鉛筆に比べると、
どうしても折れやすいです。

折れたりする事が気になるのであれば、
鉛筆型のように細い物ではなく、

太い「全芯」タイプだと比較的安心して使えるのかなと思います。
万が一折れても、削る必要も無いですし。

製品例
「ヴィスタージュ水彩スティック」
http://pentel-watercolor.com/gss/index.html


でも、
水彩絵の具と同じ様な表現をということであれば、
水彩絵の具をお使いになるのが良いですが、
チューブ状の物だと準備や運搬等が面倒でしょうから、

パンケーキ状の固形水彩絵の具を
お使いになるのが良いのかなと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2019/6/1202:14:08

絵の具のように描きたいなら絵の具を使うのが断然いいです!!
水彩色鉛筆だとしょぼいから。絵の具のようにひらふでや刷毛が使えないし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる