ここから本文です

税金負担の平等性について

ent********さん

2019/6/1203:40:31

税金負担の平等性について

消費増税において議論になる、高所得者優遇論について意見をお聞きしたいです。

年収が1000万を超える人口割合は約5%らしいですが、その5%が所得税の50%程度を負担しているそうです。
私は年収がそこに届きませんが、周りの友達や知り合いにはその5%に入る人が沢山おります。
しかし私の知る限りそれに該当する人のほとんどは、収入に見合う以上の努力をしているように見えます。中には身体を壊してしまったり精神を病んでしまう人も割合的には多くいると思います。

そういった人達が身を削って稼いだ収入を指して、高収入なんだから沢山税金を払うべきだというのは平等とは思えません。

努力もせず怠けているのに消費だけは一人前にする連中が消費税増税反対して所得の再分配などと声高に叫んでいる事に憤りさえ覚えます。

ご意見頂ければ嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/6/1215:00:46

世界の中で日本ほど、低所得者を甘やかし、高所得者に’たかって’運営されている国家は存在しません。

マスコミを中心に、誰でも結果的に平等でなければならないという左翼教育洗脳が行き届いており、出る杭が打たれる国家になってしまっているんですね。

「世界一成功した共産主義国家」と呼ばれる所以です。

クレクレの生活保護が一番得をし、人の何倍も死ぬほど頑張って数字を出した人間は叩かれ足を引っ張られる国に未来があるでしょうか?

これが世界の中では異常であることに国民が気づいてくれればよいのですが…

質問した人からのコメント

2019/6/13 00:39:04

仰る通りと思います。

私も比較的努力はしているつもりですが、
これ以上頑張っても実収入の増加は努力に
見合わないと感じます。

現在の年収は800万程度で、
まだまだ将来に不安を抱えてますが、
これからは年収を上げるより、
現在の収入の維持に注力せざるを得ないです。

たしかにこんな状況の国に将来はないかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2019/6/1223:39:09

たくさん儲けて、たくさん稼いでいるということは、それだけ多くの社会インフラを利用していると思います。
まともな社会インフラがなければ経済活動なんてできませんからね。
だから、高所得者ほど税負担が重くなるのは当然だと思います。
むしろ、安いくらいです。

mou********さん

2019/6/1210:55:43

中途半端な高所得世帯です

頑張って稼いで、多額の納税をしても見返りがないんでやってられません

うちは個人事業を営んでいますが、国に高額な社会保険料を払いたくないので法人にはしません

年金受給年齢くらいになったら仕事を調整して社会保険料、所得税、事業税を極力抑えるつもり

中途半端な高所得者世帯は国の歳入を減らす努力は怠りません

怠け者の図々しい弱者なんか知らんわw

kir********さん

2019/6/1205:15:39

″身体を壊してしまったり精神を病んでしまう人゛は自己管理ができないんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる