ここから本文です

引越し後に様々な機関で住所変更をすると思いますが、通帳や郵便物の転送について...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1208:07:11

引越し後に様々な機関で住所変更をすると思いますが、通帳や郵便物の転送について調べていたら本人確認できるものとして旧住所の記載があるもの、とありました。保険証を返却していたり他の書類でも既に住所変更を行

っていた場合、転出届や転入届を出した際に旧住所と新住所が記載されたものを貰えたりするのですか?貰えない場合旧住所を確認できるものとして何を提出すればいいですか。

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/1213:56:38

住民票を取る時に以前のも載せて欲しいとお願いしたら普通に旧住所載せてくれますよ。
もし保険証もなく、免許書もないならそれもありです。

ちなみにネットでも郵便局の転送が出来るので身分証は関係ないですけどね。

https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppd********さん

2019/6/1212:31:52

>通帳や郵便物の転送について調べていたら本人確認できるものとして旧住所の記載があるもの、とありました。
通帳の転送とはなんでしょう?

>保険証を返却していたり他の書類でも既に住所変更を行っていた場合、転出届や転入届を出した際に旧住所と新住所が記載されたものを貰えたりするのですか?
郵便局のHPにはこう書いてありますが?

<旧住所の記載内容の確認>
転居者の旧住所が確認できる運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードまたは住民票等、官公庁が発行した住所の記載があるもの

貰えない場合旧住所を確認できるものとして何を提出すればいいですか。

hor********さん

2019/6/1211:13:26

運転免許証なら、旧住所が表題にあって、裏書きに各都道府県の公安委員会からの住所変更内容が手書きされますので、簡単に出来ますよ。