ここから本文です

三重県松阪市の「正論おじさん」の行動、何が悪いんでしょうか?

ns_********さん

2019/6/1208:34:30

三重県松阪市の「正論おじさん」の行動、何が悪いんでしょうか?

自転車やバイクが店の前に駐輪していたら速攻撤去されるのに、看板は大目に見ろって商店街の主張や松阪市が商店街を擁護する行動、おかしいと思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mym********さん

2019/6/1810:36:15

本来、公道側に設置する場合、スタンド看板や頭上に袖看板を設置する時は道路占用許可と道路使用許可が
必要になります。
その許可がないと道路境界線よりも内側に設置しなくてはなりません。
許可を得る為には、道路法と道路交通法に基づいて申請をします。

お店の方が申請して許可を得てるならお店の方が正しいでしょう。
それを怠っていたとすれば、正論おじさんに言われても仕方ないところもありますね。
しかし、物を壊したり、営業中のお店の中に入ったりの営業を妨害してることはよくないことですので、
正論おじさんも法に基づいてお店の方に話さないとただのうるさいじじぃとしか思われないでしょう。
もう少しやり方があるのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「正論おじさん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/6/1811:07:48

おじさんは何も悪くない

おじさんを悪く言う前に、商店街が法律を守ればいいだけのこと

hig********さん

2019/6/1714:31:55

このおじさん、器物損壊や家宅侵入、強要という罪を犯しています。仮に壊した看板がその前に道路にはみ出ていたとしても、器物損壊が無罪になるわけではありません。せいぜい情状酌量で減刑される要素になりうるだけです。
商店街の方に違法な点があれば、警察が商店街に対して、指導などを行うことが、とりあえず法治国家のわが国では当然なんです。このおじさんには警察の代行をできる権限はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

編集あり2019/6/1612:17:44

思わない、何が悪いってやりすぎだからだよ
正論ジジイをどうにかするべきとは思う

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mam********さん

2019/6/1601:29:53

確かに一般市民に何の権限が無いのは前提ですが、商店街に限らず歩道の黄色の視覚障害の為に税金で整備された点字ブロックに店の看板やその店に買い物に来てる自転車が堂々と置かれている今の状況には腹立たしい思いです。
私の母は高齢で視覚障害がありますが危険きまわりない。
全く弱者の事を考えない、また黄色の点字ブロックの意味さえ知らない知能の低い人間には困ったものです。
世の中にもっと正論おじさんの様な方が増えて歩行者の安全をもっと考えるべき。
日本は先進国と思えない低レベルな庶民が多過ぎますね。

hjr********さん

2019/6/1523:49:18

全く悪くないです。
道路にはみ出す、このこともそうですが、勝手に電柱に看板をつけたり、貼ったりもそうです。
ある人には迷惑になることが、当たり前のように行われています。
どこかで、ちゃんとしようという人が現れないと、自分の利益だけしか考えていない人は際限なくやりたい放題やります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる