ここから本文です

宇部市の大気への環境暴力に対処する方法を教えてください。

mok********さん

2019/6/1209:13:40

宇部市の大気への環境暴力に対処する方法を教えてください。

宇部市は宇部興産の企業城下街といってよい田舎都市ですが、その一統である再生材による鋳物製造会社の宇部スチールは、市との環境保全協定締結により環境重視企業という美名だけは享受しながらその裏では夜昼別無く悪臭を傍若無人に振り撒き続けています。具体的には、鋳型硬化時?の不快臭、鋳込みの際の激臭、常態化している刺激を伴った焦げ臭、最近特に酷いツンとして気道を刺す様な強酸臭、フェノール臭、いがらっぼく喉に異常を覚えるガス類等々まさに悪臭のデパートですが、鋳物工場であれば製造工程で当然発生し、住民苦情の元凶となっている臭気です。これらの悪臭ですが、誹謗でも中傷でもなく、事実であって、信頼性ある臭気計ではたとえば焦げ臭など、臭気指数規制値10を遥かにオーバーするものすごい値が計測されます。
それは、宇部新川駅の近くを市街地と工場地帯を分けるように走る国道190号線に沿って建つ、青い一本線の描かれた巨大工場の天井に無数にある茶黒く変色した排気口を見れば分かるはずです。鋳物製造工程で発生する悪臭を含んだ膨大量の有害ガスを高層煙突に導いたり、焼却分解するわけでもなく、排気口からそのまま放出しているのですから、規制値超えの悪臭がしないほうがおかしいのです。大企業で、しかも住宅地のすぐ隣で、こんなことを仕出かす非常識会社は日本中を探してもここ以外には無いのではと思われます。
宇部興産ですが、宇部スチールの大親会社ですから支配権を有しています。つまり宇部スチールのなすことに責任ある立場ですから、この社の悪臭汚染は宇部興産の放つ悪臭だと言い換えることができます。ある人に言わせますと、この悪臭は興産の企業体質が放つ、すえた臭いだそうですが、妥当かどうかはさて置いて、まあ一理あります。
そもそも環境意識のより高まった21世紀になって、19世紀から20世紀始めの感覚で悪臭苦情の代表格の大規模鋳物工場を公害防止装置も無しに宇部に造らせたということは、企業城下街の封建領主気取りで住民を物言えぬ領民とでも思っているのでしょう。
企業は雇用創出や社会への利益還元ほか地球環境の保護など種々の社会的責任を負っています。住民を悪臭下に置くなど、それ以前の問題で、企業自体の基本的な心構えや心掛けからしてなっていません。
宇部スチールの場合、俗に3K+U(うるさい)職場ですから、雇用創出とはいえ、宇部のような田舎都市でない限り、特に若者は誰もが敬遠し、好んで勤めようとする者など殆どいないはずです。このような職場で真面目に働く現場従業員に心から感謝し、彼らと周辺住民とを塵肺の危険から護り、大気環境を保全するよう努めて当然です。
しかし興産が今やっていることを思えば、環境について如何に綺麗ごとを謳おうと説明しようと、それは破戒坊主の辻説法のようなもので、誰も信用しないでしょう。
これはたいした意味を持ちませんが、世の通例からしても興産の社長は宇部出身ではないでしょう。地元宇部の出身者であれば程度の差こそあれ誰しもが郷土(環境)への慈しみの情と責任感を持っているはずですが、そういった感じは受けませんから。
ともあれ宇部市における大気環境暴力への対処法を考え教えてください。
民事訴訟は重要な選択肢にしていますが、例えば毎日の証拠を山ほど携えて環境省に直訴するとか…などです。
それにしても使い捨てプラ禁止とか包装容器を生分解性ポリ乳酸樹脂に変えようかという時代にこの様(ざま)とはねえ。

補足ほぼ7年前ですが、他所から下関、宇部を訪れた人がこんなことを書いているのを見つけました。
「山口県の下関市、宇部市付近って化学薬品の臭いがするんですが・・・。先日車で行きましたが、工場がたくさん海沿いにあり、宇部市付近にいたっては、自然があるのにもかかわらず化学薬品の臭いがしている町でした。そのせいでエアコンも臭うようになってまいりました。
…工場の臭いは車のエアコンについて悲惨でした。宇部市は最悪でした。」
無論、今もそのままで、何処の会社の所為かは自明です。宇部スチールの悪臭は侵入性?が強く、車の中にまで入り込みますから、この方は本当のことを書いておられます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/6/1209:41:15

でも宇部市は空港があるし町中に彫刻があるしそこだけはすごい

質問した人からのコメント

2019/6/12 18:37:31

一見脱力系ですが、物言わぬ中に、ちゃんと物を言っている含蓄のあるご回答です。
こういった質問は得てしてダニがたかり易いですから、その前にこの回答者さんをベストアンサーにさせて頂きました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる